2006-01-01から1年間の記事一覧

言い過ぎた。

(これ以上波及伝達があるとまずいので元記事は挙げません) 一度ははてなブックマークのコメントで 「どないしろっちゅうねん」の一言。叫ぶとかじゃなくて普通に抵抗すればいいじゃないか。全力で抵抗しても拒否されていることがわからないほど男だって馬…

メッセンジャー←→ケータイメールのやりとり。

メッセンジャーで有名なのは、マイクロソフトとかYahoo!などの超大手企業。 Yahooに至っては、実際に通信キャリアを同グループ内に持っているというのに、なんで今になっても「メッセンジャーからメッセージ送信→携帯メールに着信」とか「携帯メールを(メッ…

2chまとめサイトツクール

http://contents-factory.net/remix2ch/remix2chに、スレッド内のレスを取捨選択して2ちゃんねるのまとめページをボタン一発で生成できる機能をつけた。これで当初考えていた「まとめの自動化」ということが完全にできるようになったと思う。 まとめページ…

remix2ch

http://contents-factory.net/remix2ch/3日かけてこんなものを作った。 オンラインの2chビューワっぽいもの。 発言についているレスを調べて、発言の直下に表示させる。 標準状態で最低1個のレスがついている発言しか表示しないので、スレッドの斜め読みが…

それがどんなに的外れでも「自信」って必要なんだと思う

自称(美人)フェミニストが愛を語る | 非モテ系とは??? http://walking.jugem.cc/?eid=433 自惚れずに冷静でいるっていう姿勢って男性の中ではかなりレアケースだと思う。でもこの特徴って、繊細で良い感覚なのでは? 力仕事とちんこと根拠のない自信しか…

ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版

http://smartworks.jp/dasa/こちらのアドレスに移転しました。

他人なんぞ知ったことか

ひとまずお休みだお( ^ω^) - あなたがモテないのは「自分はモテない」と思っているからだし、コミュニケーションが苦手なのは「自分は非コミュだ」と思っているからだ http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060430/p1(´-`).。oO( これを読んで、「なんでこんなに…

「○○○しか知らないようでは、本物の□□□とはいえない。せめて△△△と×××ぐらいは理解しておいてほしい。」

以前はこういう言葉を真に受けていたけども、正直キリがないから気にしないことにした。マイペースで覚えよう。

最近観た映画(DVD)

Ray レイ・チャールズの伝記映画。本人も関わったらしい(完成前に亡くなっちゃったけど)。 純粋に「いい人」として描いていないのはエラい。 伝記って事実の物語だけに、そんなにきっちり起承転結がつけられるものではないはずのものなのだけど、そういう…

excite webページお手軽翻訳

<a href="#" onClick="location.href='http://www.excite.co.jp/world/ english/web/body/?wb_url='+location.href+'&wb_lp=JAEN'">English</a> <a href="#" onClick="location.href='http://www.excite.co.jp/world/ chinese/web/body/?wb_url='+location.href+'&wb_lp=JACH'">Chinese</a>

winny

Winnyネットワーク崩壊への最終シナリオ http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060416.html#p01そもそもこの期に及んでwinnyを使い続けている人がいることが信じられない。 パソコンサポート屋としてウイルスとの親交が深い私でも、はっきり言ってあのネット…

CVS

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/cvs01_01.jsp できるだけしっかりやりたいのでCVSという有名なバージョン管理システムを使ってみようかと思って調べてみた。私は現在、製作物が入ったディレクトリ内のファイル全部を外付けHDDに自動コ…

Contents-factory.netを作り直すことにする

コンテンツファクトリー http://contents-factory.net/ はSNSっぽいものを目指してPHPの練習がてら作っていたが、しばらく放置状態になっている。 製作途中でデータベース(MySQL)を覚えたり、グローバル変数使いまくりのソースに我ながら嫌気がさしたり・…

完璧超人が一人もいない現実って案外平等かも

シロクマの屑籠(汎適所属) - 人間男性は、自分の得意なモノサシで自他を比べて優越感を希求する: http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060404/1144146860 人間の雄は何でも比較して優劣を争うようにできているらしく、しかも面白いことに、評価のモノサシは…

2010年度世界PCシェア

1.Apple(5,212.4000) 2.DELL Computer(2,676,4000) 3.hp(2,179,2000) とかになりそうな予感すらある。 DELLとかhpを買っていた層が真っ先に移行すると思う。 俺のことだけど。 何のことかというと パソコン史に残る一大事件! MacでWindowsが“快適”に動く『Bo…

Blogに人を呼ぶ方法

せっかくmixiから外の世界に出たのだから、少し外界のサイトと触れ合いたいと思う今日この頃。そこで具体的にどんなことをすればいいのかを、世間の人気サイトを見つつ考えてみた。 外部サイトに絡む はてな界隈で話題になっていること(わかりやすいところ…

ブラウザを乗り換えようと思う。

Sleipnir1.66(IE6)からFirefoxに。 いくらなんでもメインで使う自分の日記が意図通りのデザインで表示されないんじゃあ、あんまりだ。そこで問題になるのが、sleipnirにある「2クリックでweb archiveやGoogleキャッシュやexcite翻訳にURLを送れる」という機…

スペシャリストと専門バカ

ここ5年以上、PCやWebに特化してそのことだけを勉強してきた。 (遊んでいるだけのような気もするけど)・・・その割にはそれ程大した技術もついていないわけだが、それはまあ置いておいて、だ。 知力を客観的に測った時に、平均値よりちょっとだけ上かな、…

ヘッダが二重で間抜けなので

有料オプション使って非表示にして広告貼り付けようかなあ。 あと、この日記本文欄をなんとかして角丸にしたい。 追記 上だけ角丸にできた。 でもIEだけいろんなところがうまく表示されない。 まあいいか。

追記:がんばってみた。

こんにちはこんにちは! って感じ? 無理あるけど。

はてなダイアリーのデザインを

変えようと思っていろいろやってみたけど、とりあえず一挫折。 (以後二挫折、三挫折と続く予定) ぜってーPerlよりもPHPよりもFlashよりも難しいよな。CSSって。DIV構造を箱として図解してくれるCGIってどこかになかったっけかなー。 追記 Firefoxでもいい…

はてなダイアリーに移行してみた

backup_mixi http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/19700831#p1を使ったので、mixiの時の文章のログもそのまま移行(でもコメントはなし)。 ローカル上にコメントログのバックアップは残っているからまあいいや。移行した理由は「もうちょっと解放的になるため…

ヒマでヒマで仕方がない

Flash(SWiSH)で世界時計を作ってみることにする。 追記 できた。 http://www.bunkado.knc.ne.jp/temp/w_clock.html Blogパーツとして使う予定。

置換男

語句変換スクリプト「極」 http://contents-factory.net/goku/goku.phpまたくだらぬ物を作ってしまった・・・基本に戻って置換スクリプト。 プロキシとしてはまだ動作が甘いし、うまく読めないページ もあるけど、その辺の改善は後で。 参考にしたページ 大…

Google八分が怖い

SEO

今度、自分のサイトをFlashをメインに使ったサイトにリニューアル しようかと思っている。とはいえ、様々なweb閲覧環境を考えるとAll Flashでは厳しい ことは認識している。 そこで、プラグインの有無かブラウザの種類を判別して、確実に Flashを閲覧できる…

映画の感想をまとめて書いてみる

チャーリーとチョコレート工場 映像と音楽がいい。思わずDVDを買ってしまった。 一度でいいから俺も、どーでもいい相手からもらった名刺を 光の速さで投げ捨ててみたい。 コープスブライド 個人的な印象では、ナイトメアビフォアクリスマスのインパクト に遠…

マイミクの皆様に折り入ってお願いが。

http://enq.in/ このたび、こんなサイトを作りました。これは、ある程度回答が蓄積しないと全く面白く無いサイト なので、申し訳ないですがこのサイトの最初のお客さんに なって回答をお願いしたいのです。もちろん、答え辛い質問は無視してもらって構いませ…

“Origami”プロジェクト

Microsoft、超小型PC“Origami”プロジェクト公開 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=11435&media_id=19考えてみればタブレットPC(タッチパネル)とソフトウェア キーボードって相性良さそうだよなあ。 タブレットPCは触ったこと無いけど。画面上のキーに…

携帯を変えた。

今まで使っていたINFOBARは、デザインも好きだけども何より 「折りたたみ式でない」という一点で最強。PCに繋いでも定額、という機種でも出ない限り乗り換える気は なかったのだが、最近バッテリーの切れが非常に早くなってきた。当然、その程度であきらめる…

旅行記あぷ

http://smartworks.jp/miz/hongkong2006/day1_1/とりあえず。