2014-01-01から1年間の記事一覧

Windows 10は、Windows8をほぼ「無かったことにした」良OSの可能性高し

Windows 10 テクニカルプレビューを仮想環境(VMware Player)にインストールしてみた。 http://preview.windows.com/ HDDは60GB、メモリは4GBに設定。 Chrome・Google日本語入力・Any Video Converter・FFFTP・Filezilla・CubePDF・Dropbox・Terapad・Firefox…

Chromecastを試してみた。

最近、動画の連続再生が求められる仕事があり、手元にmicroHDMI端子がついた古い中華パッドがあったので、とりあえず動画を数個入れて現場で試してみた。 が、いろいろと操作的に難しく配線も複雑になるので、今回はとりあえず諦めて素直にDVDで納品すること…

RAID1なんてあてにならない

昔から思っていることだけど、やっぱりRAID1なんてあてにならない。 制御してるRAIDコントローラ自体の故障とか、1台壊れてるのにアラームに気付かず結局全滅、とかそんなことを何回も見てきた。 かといってCD-RやDVD-Rだけに保存して安心してる人なんてのも…

MTS動画をMPEG4に変換してHDDを節約しようけいかく

仕事で撮った動画が4TB近くに膨らんで、HDDの容量が足りない。 現在2TBのHDDに分散して保存しているが、どの動画がどの場所に入っているかわかりづらい。 4TB以上のHDD1台にまとめたいが、正直ちょっと高い。 バックアップを含めたら2台必要だから、余計にお…