2005-01-01から1年間の記事一覧

決めたー

2/25(土) 女満別(10:25) - 羽田(12:15) JAL 成田(18:20) - 香港(22:40) ノースウエスト2/28(火) 香港(8:50) - 成田(13:35) ノースウエスト 羽田(17:50) - 女満別(19:30) JAL女満別-東京 往復\24,900 東京-香港 往復\21,000(空港使用料等別)やはり北海道…

忙し過ぎて書くヒマもないよ

数日前に数年ぶりに徹夜をして、時々意識が飛びそうに なりながらもなんとか飲み屋から帰宅。 いやーキツかった。よく事故らなかったな俺。映画とか本とか政治関係とか死生観とかの濃い話が目白押し。とはいえ映画とか本では圧倒的に俺の方が量を見ていない …

逃亡者木島丈一郎

RD-H1で録画していたのをようやく見た。 いかにもな2時間物ロードムービー的ドラマの雰囲気と 踊るテイストがうまく融合していて、いい感じに楽しめた。で、終わったあとmixiの踊るコミュニティでトピックを 見てみたら・・・http://shop.fujitv.co.jp/daib…

手作業でやったら負けだと思っている

昨日は風邪で寝てた。 今週は講習があるのでこじらすわけにはいかんのだよ。 で、寝ながらやってた仕事の話。薬局のオンラインショップの件が実はいまだに片付いていない。重複を含めると5860件の商品データがあって、商品登録作業 だけでも非常に苦戦。 手…

いや痛快痛快。

町の消防署から電話があって、1年ちょっと前に納めたパソコンが 動かないという。 早速行って様子を見てみると、確かに起動途中でブルースクリーン で止まってしまう。どうもHDDの問題っぽいので、取り外して外付けケースに入れて 別のPCから読み出そうとし…

来年はどこに行こうかと

思いつつmixiをぼんやり眺めていたら、上のバナー広告で グアムが2万ウン千円とか書いてあり、思わずH.I.Sに飛んで みた。http://www.his-j.com/tyo/tour/4hkg/o-ciaomagic_hkgpm-11.htm で、ここ見て再度びっくり。 香港4日間ホテル泊つきで\29,800ってな…

これという話題もないが

小ネタが溜まってきたので更新。マイケルじゃないバックトゥザフューチャー http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3168857&comm_id=5790&page=all ペンギンセーター http://www.sushiesque.com/adorablog/2005/11/how_to_knit_a_s.html□仕事関係 シンフォニーファ…

パンク復旧

とりあえず一通り謝って、仕切りなおし。 例えば、ベルトコンベアで次々と運ばれてくる仕事があって、 それを俺がこなしている状態だとする。 で、1個1個の仕事は本来能力的には十分こなせるレベル なのだけども、たまに油断して一個作業しないまま流れて …

うわー・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1033060&rev=1

地域情報

Web

Yahoo!マイタウン http://mytown.yahoo.co.jp/ がベータ版にしてもヘボすぎるので、スパイダによる情報収集とGoogleMapAPIをフル活用して、 全国全市町村の天気予報とニュースと観光情報と地図を 自動取得。そして更に誰でも情報を追加できる、各市町村の Wi…

Yahoo地図ベータが

Web

http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html Googleローカル以上にトンデモねー

仕事がパンクした。

怒っているお客さんが2人。作業量的にはそこまでキツいものではない。 追い詰められるほどやる気をなくすという、俺の性格が一番の問題。

おじいさんがオンライントレード

をしたいというサポート依頼が来たので、hpのノートパソコン を取り寄せた。 ADSLも手配してこれで万全、と思いきや 「文字が小さくて辛い」とのこと。おそらくこの手のことをする人は、たくさんの情報を素早く 見通せないといけないだろう、と思い(実際デ…

これを買った。

http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-110c.html努力家と呼んでください。

超絶大失敗

映画に行く約束をした日を一日勘違いした('A`)

大規模なショッピングサイトを

作成している。商品数が万を超えるらしく、自分が作っているプログラムが システム的に耐え切れるか心配な毎日。 先日、クライアントから商品のカテゴリ一覧をもらった。たくさんのカテゴリがあってもお客さんがスムーズに 目的の商品までたどり着けるように…

つれづれ(駄目な日記のタイトルの例)

今回の講習の受講生に、珍しく二十歳そこそこの女の子がいる。 その子に、休みの日に一人で映画を見に行くいう俺的には極めて よくある日常について話したのだが、意外なことにその子もそうらしい。なんで休日の北見はこんなにカポーばっかりなんだコンチキ…

周りの人の元気がない

というわけではなく、自分が元気すぎるだけなのかもしれない。と最近気づいた。 最近もいろいろ作ってはいるものの、成果物として外に放出 していないのが玉にキズ。 早いトコ公開して大ヒットさせてボロ儲けして世界一周旅行に出かけよう。 - まあ元気って…

眉が。

横着してデコのあたりのうぶ毛を電動ひげそりで剃っていたら、 眉の一部が欠けた。幸い見た目的にはよっぽど注意して見ないと気づかない程度 だったのでそのまま無視していたのだが、今日床屋に行ったら 「眉を揃えますか?」と聞かれたので頼んでみた。 目…

GoogleMapAPI

を使ったWEBサービスを1週間ででっち上げてみた。 http://contents-factory.net/map.php?id=1110720530アカウントを登録した人に限り、個人専用のマップを 作ることができ、外部に公開できる。登録や削除フォームなどは本人にしか見えない。http://hsj.jp/g…

粘土アニメーション

http://www.shiretoko-info.jp/mizuno-gakkou/ 隣町の祭で、子どもたちとクレイアニメを作った。当初の予定では動きの部分も子どもにやってもらうつもり でいたのだけど、子どもに任せると1コマごとに全然違う 場所にワープさせてしまって、アニメにならな…

技術話

GoogleMapsEditor - GoogleMapsAPIを利用した地図コンテンツをプログラムなしで作成できる編集ソフト http://hsj.jp/gme/http://smartworks.jp/test2.htm ものすごく身も蓋もないソフトだ・・・ 真面目に地図とかトレスするのがアホらしくなってくる。 @IT…

プランドル閉店

高円寺にいた頃に散々通ったロシア料理の小さなレストラン 「キッチンスター」がこの夏で閉店してしまうらしい。 マスターももう70にもなるということなので、仕方ない のだが、本当に残念だ。 最近好きな店が次々と閉店してしまって悲しい。 昨日の朝、町内…

猫アレルギー

サポート先でアメリカンショートヘアーが擦り寄ってきた ので仕事も忘れて撫でくり回してたら、くしゃみと鼻水が 止まらなくなった。 まあ、触れただけで目が真っ赤になってた以前よりはマシだが。猫は大好きなのだけども、相性が悪い。

Amazonで

先月末まで有効のギフト券を使って(先月中に) 注文を したら、今日「以下の商品については入手できない ことが 判明いたしました」とか書いたメールが届いてキャンセル された。 いまさら言われてもなあ。 ギフト券の番号が書いたメール、もう捨てちゃった…

雷で

サーバが落ちました。落ち着いたら復旧します。

暑い

980円で買ってきたUSB扇風機が活躍中。 バカグッズのわりに意外といいわ、これ。 - 今日で講習終わり。建設予定地(午後9時ごろオープン予定) http://smartworks.jp/class/kataoka/ http://smartworks.jp/class/hamada/ http://smartworks.jp/class/kuriha…

吐きそう

塊魂が届いたので調子こいてプレイしてたら初めて3D酔いした。 ぅぉぇ。

HDD故障で

お客さんから預かってきたノートPC。 代わりのHDDを昨日、往復200キロ走って買ってきた。全然使いこなしてない人だったので、20GBもあればいいや、 と容量をケチったのだが・・・今日リカバリCDを入れてみたらHDD容量が足りませんって 跳ねられた。なんでノ…

月末過ぎたら仕事も一段落と…

,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゛ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゛: Y;;f. 俺にもありました ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!