2010-01-01から1年間の記事一覧

完全自動2chまとめブログ

remix2ch Blog http://blog.livedoor.jp/remix2chnews/ というのを作った。 バックエンドで定期的に2chのニュース速報板・ニュー速+板・芸スポ板を巡回し、盛り上がっているスレッドを自動的にまとめて投稿してる。 基本はremix2chスクリプト。 「レスが付…

ヒグマにニアミスした。

うちの隣町、北海道斜里町のベスト電器知床斜里店でサーバ構築作業をしていたら、従業員の人が階段を上がってきて「駐車場にクマが2頭いる」と。 にわかには信じがたい話なのだが、驚いたことに携帯で写真を撮ったという。 見せてもらったが、さっき車を止め…

現在のFacebookのUIがいかに話になってないレベルか

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20101015/1287124685 のブコメでのid:shi3z さんとの会話に触発されて、Facebookとmixiのユーザーへの配慮の差を比較してみた。技術寄りの人たちが根本的に誤解しているのが、「動きが速い」とか「豊富な機能」とかにとらわれて…

GoogleTVに失望した件

GoogleTV、驚異の全貌がついに明らかに http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/10/googletv-4491.htmlGoogleとSonyが組んで出すというGoogleTVの話。 いろいろと期待していたのだが、正直続報が出れば出るほどガッカリしている。 Androidマーケットがあるか…

英語力とは違う力が求められる未来

以前知床斜里駅に行った時に、観光用カウンターに見慣れぬPCが一台置いてあった。 モニタの前にはマイクが置いてある。 国がやっている音声自動翻訳の実証実験だそうだ。 マイクに話しかけることによって、PC上でまず音声認識をする。 音声からテキストデー…

動画コンテストに応募してみた

題材は、川湯温泉の足湯。 動画 実は去年の冬にも一度行ったのだけど、その時には川沿いにあるイルミネーションが湯けむりでキラキラして非常に幻想的だった。 冬だと寒すぎて浸かってられないかと思ったのだけど、むしろ足元のあまりのぬくぬくさに出られな…

わろた

お客さんから預かってきた謎物体。 電気毛布が燃えて火事になった、とのこと。 これはひどいwww 流石に無理じゃね? HDD外せた。 案外キレイだ。 繋いでみた。 見えた。これはすごい。

タブレットの年になる

おととしの年末あたりから既に胎動はあった。 性能はほどほどだけど、とにかく携帯性を追求したeeePCなどのネットブック。 amazon発の電子ブックリーダー、Kindle。 そして言わずもがなな、iPhone。 今年はその流れが1つにまとまる年かもしれない。 http://…