2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Blogに人を呼ぶ方法

せっかくmixiから外の世界に出たのだから、少し外界のサイトと触れ合いたいと思う今日この頃。そこで具体的にどんなことをすればいいのかを、世間の人気サイトを見つつ考えてみた。 外部サイトに絡む はてな界隈で話題になっていること(わかりやすいところ…

ブラウザを乗り換えようと思う。

Sleipnir1.66(IE6)からFirefoxに。 いくらなんでもメインで使う自分の日記が意図通りのデザインで表示されないんじゃあ、あんまりだ。そこで問題になるのが、sleipnirにある「2クリックでweb archiveやGoogleキャッシュやexcite翻訳にURLを送れる」という機…

スペシャリストと専門バカ

ここ5年以上、PCやWebに特化してそのことだけを勉強してきた。 (遊んでいるだけのような気もするけど)・・・その割にはそれ程大した技術もついていないわけだが、それはまあ置いておいて、だ。 知力を客観的に測った時に、平均値よりちょっとだけ上かな、…

ヘッダが二重で間抜けなので

有料オプション使って非表示にして広告貼り付けようかなあ。 あと、この日記本文欄をなんとかして角丸にしたい。 追記 上だけ角丸にできた。 でもIEだけいろんなところがうまく表示されない。 まあいいか。

追記:がんばってみた。

こんにちはこんにちは! って感じ? 無理あるけど。

はてなダイアリーのデザインを

変えようと思っていろいろやってみたけど、とりあえず一挫折。 (以後二挫折、三挫折と続く予定) ぜってーPerlよりもPHPよりもFlashよりも難しいよな。CSSって。DIV構造を箱として図解してくれるCGIってどこかになかったっけかなー。 追記 Firefoxでもいい…

はてなダイアリーに移行してみた

backup_mixi http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/19700831#p1を使ったので、mixiの時の文章のログもそのまま移行(でもコメントはなし)。 ローカル上にコメントログのバックアップは残っているからまあいいや。移行した理由は「もうちょっと解放的になるため…

ヒマでヒマで仕方がない

Flash(SWiSH)で世界時計を作ってみることにする。 追記 できた。 http://www.bunkado.knc.ne.jp/temp/w_clock.html Blogパーツとして使う予定。

置換男

語句変換スクリプト「極」 http://contents-factory.net/goku/goku.phpまたくだらぬ物を作ってしまった・・・基本に戻って置換スクリプト。 プロキシとしてはまだ動作が甘いし、うまく読めないページ もあるけど、その辺の改善は後で。 参考にしたページ 大…

Google八分が怖い

SEO

今度、自分のサイトをFlashをメインに使ったサイトにリニューアル しようかと思っている。とはいえ、様々なweb閲覧環境を考えるとAll Flashでは厳しい ことは認識している。 そこで、プラグインの有無かブラウザの種類を判別して、確実に Flashを閲覧できる…

映画の感想をまとめて書いてみる

チャーリーとチョコレート工場 映像と音楽がいい。思わずDVDを買ってしまった。 一度でいいから俺も、どーでもいい相手からもらった名刺を 光の速さで投げ捨ててみたい。 コープスブライド 個人的な印象では、ナイトメアビフォアクリスマスのインパクト に遠…

マイミクの皆様に折り入ってお願いが。

http://enq.in/ このたび、こんなサイトを作りました。これは、ある程度回答が蓄積しないと全く面白く無いサイト なので、申し訳ないですがこのサイトの最初のお客さんに なって回答をお願いしたいのです。もちろん、答え辛い質問は無視してもらって構いませ…

“Origami”プロジェクト

Microsoft、超小型PC“Origami”プロジェクト公開 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=11435&media_id=19考えてみればタブレットPC(タッチパネル)とソフトウェア キーボードって相性良さそうだよなあ。 タブレットPCは触ったこと無いけど。画面上のキーに…

携帯を変えた。

今まで使っていたINFOBARは、デザインも好きだけども何より 「折りたたみ式でない」という一点で最強。PCに繋いでも定額、という機種でも出ない限り乗り換える気は なかったのだが、最近バッテリーの切れが非常に早くなってきた。当然、その程度であきらめる…

旅行記あぷ

http://smartworks.jp/miz/hongkong2006/day1_1/とりあえず。