“Origami”プロジェクト

Microsoft、超小型PC“Origami”プロジェクト公開
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=11435&media_id=19

考えてみればタブレットPC(タッチパネル)とソフトウェア
キーボードって相性良さそうだよなあ。
タブレットPCは触ったこと無いけど。

画面上のキーに触れるとカチカチって音が出て欲しいw


IMEに関しては、手書き入力は日本語では実用に耐えられない
と思う。
昔WorkPad(IBMPDAPalm)を使ってみた時、入力でヘコたれた。

http://www.palmgiraffe.com/graffiti/alphabet.htm
グラフィティという省略記述法があって、これは確かによく
考えられている。
けど、入力するだけで終わりの英語と「入力→変換→確定」の
3ステップが必要な日本語は手書きに向いていない。

かといって漢字を直接入力させて認識するのも、入力スピード
と認識率の問題がある。
ニンテンドーDSみたいに遊びでやるならともかく、実用には
難しいだろう。

音声入力もまたしかり(なつかしいなあViaVoice)。