ニューヨーク旅行の動画

いつまでもハードディスクの中に眠らせていても仕方がないので、いい加減ニューヨーク旅行の動画をアップロードしていこうと思う。
とりあえず3本。

DEPARTURE

出発までの、空港や機内など。
飛行機好きにはおすすめ。

Re:It's Only New York 01 - Winter in New York

NYの町並みをメインで編集。
(といえば聞こえはいいが要は余った動画でまとめただけ)

Re:It's Only New York 02 - Circle Line Cruise

サークルラインクルーズ。遊覧船から見るNYの夜景。

以前mixiで書いたのだが、旅行の目的はこんな感じ。


> 約20年前、深夜にやっていたある音楽番組の内容をできるだけ忠実にたどること。
>
>
> 洋楽とのファーストコンタクトというのは、おそらく誰にとってもある程度印象深いものがあると思う。
> 私の場合、それが80年代にやっていた「ミュージックトマト」という番組の(おそらく)特別企画、「It's Only New York」という、ニューヨークに関わる曲を集めた番組だった。

> BGV的な番組なので、映像そのものはニューヨークの風景。
> 曲はこんな感じ。

> 01.Englishman In New York - Sting
> 02.New York State Of Mind - Billy Joel
> 03.Arthur's theme (Best that you can do) - Christopher Cross
> 04.Heart Of Rock 'n Roll - Huey Lewis And The News
> 05.52nd Street - Billy Joel
> 06.曲名・アーティスト名不明
> 07.The 59th Street Brigde Song (Feelin Groovy) - Simon Garfunkel
> 08.Imagine - John Lenon
> 09.Time After Time - Cyndi Lauper
> 10.Fairytale Of New York - The Pogues Featuring Kirsty MacColl
> 11.Wheres The Party -Madonna
> 12.Manhattan - Lee Wiley
> 13.Lullaby of Broadway - 不明
> 14.Take The A Train - 不明
> 15.All I Ask Of You - Barbra Streisand
> 16.Boy From New York City - Manhattan Transfer
> 17.Somewhere - Barbra Streisand
> 18.My Foolish Heart - 不明
> 19.Theme From New York New York - Frank Sinatra
> 20 Moon River - Percy Faith Orchestra

> 当時流行りの曲、とかでなく幅広い年代から良曲だけを揃えた感じ。今聴いてもほとんど古さを感じない(元々古いとも言えるが)。
> 洋楽への免疫ゼロの状態でこれだけ粒の揃った曲をいきなりぶつけられると結構衝撃がデカい。
>
> おかげさまですっかりはまり、一度は行ってみたいよニューヨーク罰ゲームは怖くないよ状態になってしまったわけだ。
>
> で、原盤のビデオテープはなくしてしまったものの、曲はほとんど思い出せたので、これらの原曲をBGMに、記憶を元にもう一度It's Only New Yorkを自分で撮影してみよう、というのが今回の旅の目的。
>
> 究極の自己満旅行。
> まあ、旅行なんてそもそもそんなもんだけど。


で、今回の動画をYoutubeにアップロードした途端に「あんたの使っている曲は第三者著作権を所有しているものだけど、広告貼れば消さないでそのまま公開できるよ」というメッセージが表示された。

予想していたことだけど、これは本当にありがたいシステムだ。
今回はコンセプトが「まず曲ありき」なので音楽を使わないわけにはいかないわけで。


どうせヒット数も伸びないだろうし、今回は商売っ気は無しで行きます。
全部で20本以上。