Windows 10は、Windows8をほぼ「無かったことにした」良OSの可能性高し

Windows 10 テクニカルプレビューを仮想環境(VMware Player)にインストールしてみた。 http://preview.windows.com/ HDDは60GB、メモリは4GBに設定。 Chrome・Google日本語入力・Any Video Converter・FFFTP・Filezilla・CubePDF・Dropbox・Terapad・Firefox…

Chromecastを試してみた。

最近、動画の連続再生が求められる仕事があり、手元にmicroHDMI端子がついた古い中華パッドがあったので、とりあえず動画を数個入れて現場で試してみた。 が、いろいろと操作的に難しく配線も複雑になるので、今回はとりあえず諦めて素直にDVDで納品すること…

RAID1なんてあてにならない

昔から思っていることだけど、やっぱりRAID1なんてあてにならない。 制御してるRAIDコントローラ自体の故障とか、1台壊れてるのにアラームに気付かず結局全滅、とかそんなことを何回も見てきた。 かといってCD-RやDVD-Rだけに保存して安心してる人なんてのも…

MTS動画をMPEG4に変換してHDDを節約しようけいかく

仕事で撮った動画が4TB近くに膨らんで、HDDの容量が足りない。 現在2TBのHDDに分散して保存しているが、どの動画がどの場所に入っているかわかりづらい。 4TB以上のHDD1台にまとめたいが、正直ちょっと高い。 バックアップを含めたら2台必要だから、余計にお…

ニューヨーク旅行の動画

いつまでもハードディスクの中に眠らせていても仕方がないので、いい加減ニューヨーク旅行の動画をアップロードしていこうと思う。 とりあえず3本。DEPARTURE 出発までの、空港や機内など。 飛行機好きにはおすすめ。Re:It's Only New York 01 - Winter in N…

サンディさん大暴れ

仕事中のBGMに、ネットラジオ局「JAZZRADIO.COM」でクール・ジャズのチャンネルを流している。 http://www.jazzradio.com/ いわゆる喫茶店で流れているような無難なジャズなので、仕事の邪魔にならなくてお気に入り(テレビは「必死で見てしまう」人なので流…

リトルウィザードたちの教室

小学校から呼ばれて、チャレンジルームとかいう教室にあるPCの様子を診た。 どうやらHDDのエラーらしく、エラーチェックをする。 教室内で作業をしているため、児童がいろんなことを言ってくる。「XPのマシンをVistaに変えてるから遅いのも仕方ないかもね」…

一般層のIE6率

IE8を切り捨てるどころかIE6がまだしっかり生きてる件 http://neta.ywcafe.net/001234.htmlこの記事を読んで最近のIE6率について気になったので、うちで管理しているフラワーパークwebサイトのアクセス解析を、年度途中ながらも1年分集計してみた。 集計母…

目からウロコの動画需要

数年前から趣味で動画撮影をしていて、賞を取ったり仕事になったりと、それなりに良いリターンをもらっている。 しかしYoutubeではさっぱりで、気合を入れてもそれがPV数に反映されなかった。 で、いまいちコツがわからないまま今に至る。 しかし先月頃から…

完全自動2chまとめブログ

remix2ch Blog http://blog.livedoor.jp/remix2chnews/ というのを作った。 バックエンドで定期的に2chのニュース速報板・ニュー速+板・芸スポ板を巡回し、盛り上がっているスレッドを自動的にまとめて投稿してる。 基本はremix2chスクリプト。 「レスが付…

ヒグマにニアミスした。

うちの隣町、北海道斜里町のベスト電器知床斜里店でサーバ構築作業をしていたら、従業員の人が階段を上がってきて「駐車場にクマが2頭いる」と。 にわかには信じがたい話なのだが、驚いたことに携帯で写真を撮ったという。 見せてもらったが、さっき車を止め…

現在のFacebookのUIがいかに話になってないレベルか

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20101015/1287124685 のブコメでのid:shi3z さんとの会話に触発されて、Facebookとmixiのユーザーへの配慮の差を比較してみた。技術寄りの人たちが根本的に誤解しているのが、「動きが速い」とか「豊富な機能」とかにとらわれて…

GoogleTVに失望した件

GoogleTV、驚異の全貌がついに明らかに http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/10/googletv-4491.htmlGoogleとSonyが組んで出すというGoogleTVの話。 いろいろと期待していたのだが、正直続報が出れば出るほどガッカリしている。 Androidマーケットがあるか…

英語力とは違う力が求められる未来

以前知床斜里駅に行った時に、観光用カウンターに見慣れぬPCが一台置いてあった。 モニタの前にはマイクが置いてある。 国がやっている音声自動翻訳の実証実験だそうだ。 マイクに話しかけることによって、PC上でまず音声認識をする。 音声からテキストデー…

動画コンテストに応募してみた

題材は、川湯温泉の足湯。 動画 実は去年の冬にも一度行ったのだけど、その時には川沿いにあるイルミネーションが湯けむりでキラキラして非常に幻想的だった。 冬だと寒すぎて浸かってられないかと思ったのだけど、むしろ足元のあまりのぬくぬくさに出られな…

わろた

お客さんから預かってきた謎物体。 電気毛布が燃えて火事になった、とのこと。 これはひどいwww 流石に無理じゃね? HDD外せた。 案外キレイだ。 繋いでみた。 見えた。これはすごい。

タブレットの年になる

おととしの年末あたりから既に胎動はあった。 性能はほどほどだけど、とにかく携帯性を追求したeeePCなどのネットブック。 amazon発の電子ブックリーダー、Kindle。 そして言わずもがなな、iPhone。 今年はその流れが1つにまとまる年かもしれない。 http://…

はてなさんからもらったマスカットとカニ

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20091113/1258077279 キャンペーンに当選して、岡山産のマスカット・オブ・アレキサンドリアと北海道産のカニが届きました。 ありがとうはてなさんとライフネット生命さん。

実際こんなもんだよね。(ゲームブック風)

プログラミング言語を身につける唯一の方法 http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20090721/programming 1.風呂入ってるときに何かアイデアを思いつく ↓ 2.翌朝、とりあえず言語のお約束部分をコピペ (例えばphpの場合は「<?php」と「?>」のところ) ↓ 3.絶対…

日本縦断プロジェクト - 最終日

ニコニコ動画 Youtube http://www.youtube.com/watch?v=U4qPUmtH2Dwさて、まだ少しやることあるけど、とりあえず通常モードに戻ります。

日本縦断プロジェクト - 4日目

ニコニコ動画 Youtube http://www.youtube.com/watch?v=rO-XI5QEzaU疲れのせいか手振れがひどい。 でも内容は充実。

日本縦断プロジェクト - 3日目

前編 後編 ニコニコ 前編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6773519 後編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6780169よし、山は越えた。

三日目動画、手こずり中。

全日程中最長距離なことや、同行者が加わったことで盛り沢山な内容になりすぎて、どうやら前後編編成になりそう。 いままでインスト状態で音楽に載せて映像を作ってきたのが、会話が入る分テロップなどでいろいろ手間がかかる。 旅行そのものと同じで、3日目…

日本縦断プロジェクト - 2日目

Youtube版 http://youtube.com/watch?v=-Qihv0OA2Woニコニコ版

動画の製作方法

我流ですが。 グロー効果がかかったテロップは、Fireworksで作った透過PNGをPremiereから読み込んで、映像の上に重ねています。 ソフト自体はどうでもよくて、要は透過PNGを正しく読み込んで動画に重ね合わせられるソフトがあれば解決です。 オープニングの…

5日かけて日本を縦断してみた。

とりあえず1日目。 製作次第、順次アップしていきます。Youtube http://www.youtube.com/watch?v=PC6m6yyjrLk3月27日深夜のバスで網走をスタート。 バス・鈍行列車・フェリーなどを乗り継いで、 3月28日:札幌→函館→津軽海峡をフェリーで渡り、下北半島、む…

iPhoneでもっと凝った動画を撮ってみた。

旅行番組風。

酔虎体

水曜どうでしょうでよく使われる力強い文字「酔虎」。 書体としては存在せず、本として販売されたものだそうだ。 それが復刊ドットコムで売っている。 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68309013 最近頼まれた焼肉店のwebサイト製作で使えそ…

iPhoneで動画撮ってみた

Jailbreakすると使えるcycorderという動画撮影アプリを使って去年の秋に撮った映像。 動きの激しいものは歪む特性を持ったレンズなので、手振れには弱い。 けど、発色や音質は非常に満足。解像度は384*288ドットのQuickTime movファイル。 2分で60MBほどに…

自己責任派の人とメッセで話してみた

政治に関心の薄い層に残る自己責任狂 http://d.hatena.ne.jp/kechack/20090109/p1 これを読んで、この前友人とメッセで話した内容を思い出した。 「狂」と呼んでしまい続けるとそれこそ深刻な断絶を招きかねないと思うので、今後も意見の違いを楽しんでいき…