ヒグマにニアミスした。

うちの隣町、北海道斜里町ベスト電器知床斜里店でサーバ構築作業をしていたら、従業員の人が階段を上がってきて「駐車場にクマが2頭いる」と。


にわかには信じがたい話なのだが、驚いたことに携帯で写真を撮ったという。
見せてもらったが、さっき車を止めたばかりの駐車場を背景に、おもいっきりクマが写っている。


ちょっと自分の目で見てみたくなったが、命あっての物種。
おとなしく窓から外を見る。


程なく町の広報車が走りまわり、外にでないように注意をしだした。
目の前の道路にいる工事の人や警備員にも話しかけているが、仕事をやめるつもりはないらしい。
そこまで命賭けなくても。


外に出られないと昼食時に困るなあ、と思っていたが、街の外れ方向に追い込んだという情報を聞いたので、おっかなびっくり車に乗り込む。


昼食後に店に戻ると、HBCテレビの人がやってきて取材されてた。
まだ新聞などのニュースには載っていないが、テレビでは放送されたようだ。


流石に北海道でもこれはない。
珍しい経験をした。



大きな地図で見る

市街地もいいとこです。