技術話

GoogleMapsEditor - GoogleMapsAPIを利用した地図コンテンツをプログラムなしで作成できる編集ソフト
http://hsj.jp/gme/

http://smartworks.jp/test2.htm
ものすごく身も蓋もないソフトだ・・・
真面目に地図とかトレスするのがアホらしくなってくる。


@IT:古くて新しいAjaxの真実を見極める
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax01/03.html

やってみたらちゃんと動いた。文字化けしたけど。
こういうシンプルなコードをいじくり倒して覚えるのが
一番効率的だったりするわけで、ありがたい。


現在PHPでショッピングサイトを製作中。
PATH_INFOをとことん有効活用するのがテーマ。

ttp://hoge.jp/view.php/001/002/003/
ってな感じのURLで、ディレクトリ(のようなパラメータ)
を削るとちゃんと上位の項目が見られるようになっている。
最終的にはhtaccessをいじって、.php無しでもアクセスできる
ようにするつもり。

さらに、以前試作した
http://www.bunkado.knc.ne.jp/temp/explorer.htm
エクスプローラ型メニューを自動生成するコードも書いた。
PATH_INFOで取得した現在地を、自動的に展開表示。
太字で目立たせる。


やっぱり新しいテーマがないと、作っていてもつまらない。
今回はいい感じだ。
公開する日が楽しみだ。(←死亡フラグっぽく