いや痛快痛快。

町の消防署から電話があって、1年ちょっと前に納めたパソコンが
動かないという。
早速行って様子を見てみると、確かに起動途中でブルースクリーン
で止まってしまう。

どうもHDDの問題っぽいので、取り外して外付けケースに入れて
別のPCから読み出そうとしてみると、やはり明らかな異音を
立てていた。

HDDの問題で確定したので、メーカー戻しじゃなくて自前で部品を
調達してなんとかする方向で考えていると、担当者がどこぞに
電話をかけている。

どうやら、町内にもう一件ある文具店から同時期に同じPCが
納められていて、しかもまったく同日にその一台も壊れたらしいw
で、もちろんそちらも保証期間をわずかに過ぎていることには
変わらないので、修理について話しているのだが、向こうの店には
技術担当がいないためメーカー戻し。
7万かかるとか言われて、怒りつつも弱り果てているようだ。

で、電話が終わったその人に「日曜日に部品を調達して月曜に
直します。1万円弱です。」って言って帰ってきた。ふふふ。