他人なんぞ知ったことか

ひとまずお休みだお( ^ω^) - あなたがモテないのは「自分はモテない」と思っているからだし、コミュニケーションが苦手なのは「自分は非コミュだ」と思っているからだ
http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060430/p1

(´-`).。oO(
これを読んで、「なんでこんなにコミュニケーション能力を気にしているのだろう」と思ったが、「学生だから」なんだな。きっと。
学校ってハブられると居辛いものなあ。自分が一時追い詰められてたのも、それがきっかけだったし。


まてよ、会社だって対人ストレスはあるか。
そうか、普通は永続的なコミュニケーション能力って人生に必須なのか。


でも、それって営業とかに必要なコミュニケーション能力とは根本的に別物なんだな。
営業に必要なコミュニケーション能力は非常に短期的なもので、相手と話しながら内心「アホかこいつ」とか思っていても全く問題はない。


でも、毎日顔を突き合わせている同僚がウザい性格だったらストレスが溜まるだろうし、相手が攻撃的な性格だったら鬱になることもあるだろう。
ううむ、会社員って大変なんだな・・・


・・・考えてみれば自営のサービス業なんて、もっとも対人ストレスが溜まりづらい職種か。なんか言える資格ないわ俺w


会合とかの飲み会とかでも、表情だけは仏頂面にならないようにしているけど、あからさまに面倒くさそうな態度取っているしな。酒飲まないし。
ちなみに反省はしていない。根っこが「他人なんて知ったことか」だから。)