とりあえずC。はじめの一歩

Objective-Cを使うためには、その土台としてのC言語をまず覚えないと何も始まらないことがわかり、ノロノロ運転で覚えている。
いつになったらiPhoneのアプリなんて作れることやら。
とりあえず、ポインタに入る寸前の基礎部分まで今日は覚えた。


今日覚えたスキル程度ではろくなことができないので、とりあえずどこかのコメディアンがやっていることをするためのプログラムを書いた。
Hello Worldの次にやることとしては適度な難易度で、面白かった。

#include <stdio.h>
#include <string.h>

int main(){

//各種変数等定義
//かぞえる数
int kazu=1;
//ループ用
int i;
//文字列変換時用配列
char mojiretu[4];
//含まれているのかを判定する文字(つまり3)
char san[] = "3";
//判定用フラグ
char *flag;
//3で割ったあまりを入れるための準備
int amari;

//303回繰り返してみる
for(i=0;i<303;i++){
//現在カウント中の数字3で割り、あまりの数を変数amariに入れる
amari= kazu % 3;

//カウント中の数字を文字列化し、mojiretuに入れる
sprintf(mojiretu, "%d", kazu);
//mojiretu中に「3」が含まれているかを判定
flag = strstr(mojiretu, san);

//カウントを3で割ったあまりが0なら
if(amari == 0){
//叫ぶ
printf("%dっ!\n",kazu);
//フラグが成立している場合(NULL値じゃない場合)も
}else if(flag != 0){
//叫ぶ
printf("%dっ!\n",kazu);
//そんなの関係ない場合
}else{
//素直にカウントする
printf("%d\n",kazu);
}
//ループのためにカウントをプラス
kazu++;
}

return 0;
}

コンパイル済みのプログラムを一応ここにおいて置く。
けど、ダウンロードしたプログラムを単にダブルクリックして実行するだけだとあっという間に数え終わって消えてしまうので注意。それはそれで笑えるけど。
http://smartworks.jp/temp/test.exe