iPhoneでカラオケしてみた

[N] iPhoneで強力に鼻歌検索する「Midomi」
http://netafull.net/iphone-app/026779.html
iPhone - midomiがすごい件
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51090630.html
midomiがヤバすぎる件
http://koji.vox.com/library/post/uploaded---20080720-1.html


iPhoneで歌うとその曲名を検索してくれる、midomiというアプリが話題になっている。
かくいう自分もその精度には驚いた口なのだけども、単なる技術力に驚いただけではなく、検索結果に一般人のカラオケ音声が並んでいることに一番驚いた。


「ひょっとしてまさか、さっき歌った自分のヘタクソな歌も問答無用でデータベースに載ってしまうのか!?」と一瞬ガクブルしたのだが、よく見ると検索結果の歌の隣にはユーザーIDが出ている。
iPhone版midomiはユーザー登録をしないで使えるソフトなので、これはiPhone版とは別な部分ですでに楽曲データベースが出来ているのだな、と推測。


きっとPC版midomiが楽曲データベースの蓄積場所になっているのだろう、と思って行ってみたら
http://www.midomi.co.jp/
まさにそのものズバリ、そこには巨大なカラオケコミュニティがあった。


楽曲を検索してみると、いろいろな人の歌が聴けて楽しい。
基本がアカペラなので、ヘタクソさもモロにバレる。正直下手な人のは聴けたもんじゃない。
ただ、アカペラでも上手い人はホントに上手い。
声だけで惚れ込んでしまうような人もたくさんいた。


さて、前述の通り、今のところiPhoneからはmidomi内を検索できるだけであって、このコミュニティに参加はできない。
つまり、パソコンにマイクをつけて歌う必要があるのだ。これはちょっと敷居が高い。
(midomiは登録ユーザーに抽選でマイクをプレゼントしていたりする。この辺はうまい)
自宅で思いっきり歌える人間なんて少ないのではないだろうか。


そこでiPhone。これは電話だけあって、当然ながらマイクがついている。
App Storeには、無料の音声レコーダーソフトもいくつかあった。
ひとつはVoiceNotes。これは残念ながら2分間しか録音が出来ない制限があったのでやめた。
もうひとつはYouNote。テキスト・音声・手書きなどのメモ専用ソフト。
メモと言っても音声を5分程度なら余裕で録れるようなので、これを使うことにした。


iPhoneにはスピーカーフォン機能があるので、手にきっちり持たなくても、静かな環境で歌えばちゃんと録音してくれる。
とりあえず車で郊外に出かけて、誰もいない場所で思う存分歌ってみた。


で、これをどうやってmidomiにアップするかというと。
iPhoneのイヤホンジャックからパソコンのマイク端子までを、両端がステレオミニプラグになっているケーブル(電気屋で800円ぐらいで買える)を使って繋ぐのだ。
あとはmidomiのスタジオ機能から録音するだけ。


結果。予想以上にクリアに録れていて満足。
しばらくヒマをつぶせそうだ。
http://www.midomi.co.jp/index.php?action=main.profile&username=mizuhiko