今日もiPhoneが役に立ったよ日記 その2

EXCELで作ったファイルをダブルクリックしても開かなくなった、との電話。
いまいち要領を得ないので、現場で調べてみることに。


行って試してみると、確かにxlsファイルが開かない。
アイコン自体はちゃんとExcelのものだし、関連付けも間違っていない。
実際、ダブルクリックするとExcel自体はちゃんと出る。だが書類は開かない。


Excelのウインドウ上にxlsファイルを放り込むと一応開ける。
が、面倒くさいし、依頼人のおじいちゃんにそういう操作をさせるのも酷だろう。


とりあえずiPhoneSafariGoogleを出して、「excel ダブルクリック 開けない」あたりのキーワード(正確なキーワードは忘れちゃったけど)で調べたところ、以下のページがトップで出た。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-56.html


どうやらよくあるトラブルらしい。
上記ページの通りに「ツール → オプション → 全般 → ほかのアプリケーションを無視する」をやったら直った。とりあえず一件完了。


次。HDDが壊れて預かってきたNECのノートパソコン。
35キロ先の隣町まで替わりのHDDを買いに行く。
昨日、iCloolyというiPhoneスタンドが届いたので、車にマジックテープで据え付けた。
http://www.rockridgesound.co.jp/products/accessory/iclooly.html


これでiPhoneが簡易カーナビとか簡易テレビ(ビデオ)になった。
車内にはFMトランスミッターがすでにあるので、iPhoneから車のFMに音楽を飛ばせる。
とりあえず音楽を聴きながら隣町に向かう。
ダッシュボードにタッチパネルがあると、曲のスキップなどもしやすくて誠に快適。


さて、買ってきたHDD。
取り替えようと思って裏蓋を調べたが、わかりやすいところにはHDDは無いようだ。
以前もこういう機種を扱ったことがある。メーカーも同じNEC。裏蓋もキーボードも完全にはずさないとHDDにアクセスできない、きっつい機種。


iPhoneで「va15x HDD 交換」と検索したらここが出た。
http://bunkai.jp/note/nec/va15x.html
これでなんとか分解できそうだ。


今までこういう作業をする時は、分解手順が表示されたデスクトップPCをしょっちゅう見に行ったり、B5ノートを分解中のパソコンのそばに置いておいたり。
いろいろと面倒だったり邪魔だったりしたのだが、iPhoneだと実にスマートだ。
説明書がそばにある感じ。


無事にHDDの交換が終了。以前同じ作業をした時に比べて1/4以下の時間で済んだ。
分解自体に慣れたってのもあるけど。
とにかく、2件目終わり。


3件目。町内の施設。
無線LANを使いたいそうだが届くかどうか不安なのでテストしてくれ、とのこと。
とりあえず無線のアクセスポイントだけを持っていく。


アクセスポイントを設置してから、実際にパソコンを使う位置までiPhoneを持っていって電波のチェック。窓際の一部でかろうじて繋がるだけだった。
WDSでアクセスポイント同士を複数台繋がないと届かないようだ、ということを伝え、ひょっとしたらPLC(コンセントでの通信)だったら手頃な価格で繋がる可能性があるかも、と提案しておいた。


という感じで。
今日も役に立ちました。
PCのサポート屋にはホント、最高の道具だ。これ。