iPhoneのダメダメなところが約半月でどれくらい進化したか

元ネタはこれ。
http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html
なお、個人としての感想も多々あるので「まとめ」だと思わないでくださいね。

Q.iPhone本体に、メールは保存できますか?

本体には保存できませんが、Gmailを使っている限り数GB分をweb上に保存できます。
Googleの検索機能がそのまま使えるので強力です。

Q.iPhone は、携帯専用サイトは見れますか?

もともとiPhoneで携帯サイトを見る必要性をあまり感じませんが、UserAgentを携帯のものに偽装してwebサイトに代理アクセスして取得するプロキシ的な動きをするCGIは作れるかもしれません。これならリモートホストで規制しているサイト以外は見られます。


まあ、そこまで苦労しなくてもiPhoneに対応したサイトは自然に増殖中のようです。

とりあえずmixiiPhone用の閲覧・投稿アプリを出しました(いまいち使い勝手は悪いけど)。
https://phobos.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/tellAFriend?id=285951864&type=14
モバゲーあたりはPC用(=iPhone可)サイトを用意したようです。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20376460,00.htm


ちなみに一般webページのiPhoneへの対応方法はこんな感じ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/iphone/01.html

Q.iPhone は、FLASHJAVA が含まれている WEB サイトは見れますか?

動きはあるようです。
http://jp.techcrunch.com/archives/20080617adobe-breakthrough-flash-working-on-the-iphone-in-the-labs-on-an-emulator-oh-well/
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20369057,00.htm


Jailbreakを前提とすれば、初代iPhoneiPod touchではすでにFlashプレイヤーやJavaが存在するようです。
http://www.ipoday.com/ipodtouch_applications/flashlite.html
http://www2.atwiki.jp/okumura/pages/88.html
ただし、Safari内にプラグインとして組み込めるとは思えないので、やっぱり基本はAppleの対応待ちだと思います。

Q.iPhone は、絵文字は使えますか?

Gmailは各種携帯の絵文字の表示に対応しています。
iPhone内蔵のメーラーでは表示できませんが、SafariからGmailにアクセスすると絵文字がちゃんと表示されたり。
PC向けのGmailではなく、ちゃんとiPhone向けのGmailが表示されるので非常に見やすいです。

Q.iPhone は、デコメールは使えますか?

デコメは実際にはHTMLメールと聞いています。
ここでやってみるのはどうでしょう。
http://www.vitalify.jp/greeting/

Q.iPhone は、着メロや着うたは使えますか?

自分で好きな曲の好きな部分を切り出して着うたにすることができます。やり方はこちら。
http://www.b-shacho.net/archives/51368064.html
自分の持っている曲なら、当然無料です。

Q.iPhone での文字入力が、ものすごく遅くなる場合が多いのですが?

前エントリを参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/MIZ/20080731/p1

Q.iPhone は、WEB やメールの本文をコピー&ペーストできますか?

webであれば可能です。
http://www.moongift.jp/2008/03/icopy-2/
ただし使い勝手はいまいち。


アプリケーションをまたいだコピペはいまだ不可。対応待ちです。
http://japanese.engadget.com/2008/07/27/iphone-2-1-sdk-2-1/

Q.iPhone に、ストラップをつけれますか?

あまり余計なものをつけるのはおすすめしないけども、これでどうでしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/09/news029.html

Q.iPhone で、ドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?

A.普通にはできません。PC メールとなります。
  携帯側が PC メール拒否している場合は届きません。
  i.softbank.jpのアドレスは、PCメールとみなされて
  相手に届かないので、連絡が取れなくなりますので注意して下さい。

現状でも特に解決策はありません。せめてソフトバンクだけでも制限取ればいいのにね。

Q.iPhone で、メールの返信の際、返信文が必ず引用されてしまうみたいですが?

A.返信文が必ず引用されるのは仕様です。
  引用されるのが嫌な場合は新規メールで返信して下さい。

現状でも特に解決策はありません。
一部のwebメールを使うとそういう機能がないものもあるかも。

Q.iPhone は、メールは手動操作しないと15分おきにしか端末に来ませんが?

米国Yahoo.comが提供している無料アドレスはプッシュ配信されるようです。
http://muumoo.jp/news/2008/08/02/0iphonemail.html
ただ、ベストな状態にするにはかなり調整が必要なようで。

Q.iPhone は、受信メール一覧の差出人表示が、メールアドレス表示になっていて、誰からのメールかわかりにくいのですが?

Gmailを使っている限りそういう状態にはなっていないのですが、ひょっとしてi.softbankのメールアドレスだとそうなんですか?

Q.iPhone は、単語登録や定型文登録できますか?

裏技として、アドレス帳をユーザー辞書として使う手があるようです。
http://www.sunatomohisa.com/archives/2008/0719014405.html

Q.iPhone は、漢字変換の文節の区切りを変更できますか?

これは確かにできません。一応、意図があるようで。
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080716/p1

Q.iPhone は、公衆電話や非通知拒否等の設定はできますか?

ナンバーブロックサービスというものが着信拒否として使えるようです。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/list.jsp?oid=-536889704
有料だけど。

Q.iPhone は、電話の音量設定を記憶しておけないのですか?

A.記憶しておけません。通話中に音量を上げておいても、
  通話を終了させるとデフォルト音量(ボリュームが中間の位置)に戻ります。
  面倒ですが毎回、通話時に音量を調整して下さい。

耳に当てた時に、親指の位置に音量ボタンがあります(左手で持った場合)。
お手数ですが適時調整ください。
音量ボタンを物理的なスイッチにしたため、ポケットに入れたままのときに予期せず音量がMAXやMINになってしまわないように、このように作ってあります(勝手な推測)。

Q.iPhone は、メール着信(受信通知)を知らせるランプやイルミネーションはありますか?

イルミネーションやランプはそもそも非搭載なので、他機種でどうぞ。
Gmailを使っている限りでは、バイブと音がちゃんと鳴ります。

Q.iPhone は、不在着信でランプやイルミネーションはありますか?

不在着信は最初の画面に出ます。
イルミネーションやランプはそもそも非搭載なので、他機種でどうぞ。

Q.iPhone は、ワンセグ機能は付いてますか?

Youtubeの閲覧機能が標準搭載されているので、そちらをどうぞ。
Woopieを使えば他のサイトの動画も楽しめます。
http://iphone.woopie.jp/

iPhoneiPodでもあるので、動画を見られます。
DVDの内容を動画化して入れることもできます。
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/07/handbrakedvd_catalist_freedvdi.html

外出先から自宅のPC内の動画を見ることも(Jailbreak前提)。
http://www.orb.com/jp/orblive/

個人的には、KeyHoleTViPhone対応版が欲しい。これが出れば本気でワンセグいらず。
http://www.v2p.jp/video/

Q.iPhone は、赤外線通信機能はありますか?

ありません。とりあえずQRコードでも作っておいてください。
QRのススメ(現在サーバダウン中のようです)
http://qr.quel.jp/

Q.iPhone は、QRコードは読み取れますか?

読み取れるようになりました。
App Storeにある無料ソフト「Barcode」がバージョンアップして、QRコードの読み取りに対応しました。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=285683111&mt=8


マクロ撮影ができないiPhoneのカメラではQRコードの撮影が難しいので、携帯用マクロレンズを使うといいかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080724/p1

Q.iPhone は、モバイルスイカとかお財布機能ありますか?

貼るとか。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51175211.html

Q.iPhone の電池交換は自分でできますか?

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40916.html
9800円で本体ごと交換だそうです。データは元に戻せます。


先代iPhoneの場合、交換にかかる日時は3営業日。
代替機を貸し出しています。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070704/135355/
http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2007/08/iphone_1623.html


なお、iPhoneはUSBからも充電できるので、モバイルPCから電力をおすそ分けしてもらうこともできます。これが緊急時に意外と使える。

Q.iPhone は、メール作成中に受信したメールを見れますか?

Gmailの場合、作成中のメールは下書きフォルダに保存されます。

Q.iPhone は、S!メールには対応してますか?

できないようです。
代わりと言ってはなんですが、PalringoメッセンジャーはMSN・Google TalkiChat・AIMなどに対応しています。
https://phobos.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/tellAFriend?id=286274367&type=14

Q.iPhone は、ただともメール対象外だそうですが?

できないようです。
iPhone側はメールに料金とかは何もかからないんですけどね。

Q.iPhone は、電話、メールともに、発着信履歴の選択削除ができますか?

A.できません。SMSは1件ごとに消去できません。
  送信者ごとの全消去しかできません。

現状でも特に解決策はありません。
なお、メールでは選択削除ができます。

Q.iPhone は、オフライン状態でメールを読むことはできますか?

A.できません。ただし、一度取得しすればオフラインでも読めます。

現状でも特に解決策はありません。

Q.iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?

A.ありません。

現状でも特に解決策はありません。
http://ipodtouchlab.com/2008/06/iphone-camera-snapture-189.html
Jailbreak前提であればデジタルズームなどの様々な機能を追加できるようです。
(2.0ファームウェア対応待ちかも)

Q.iPhone のカメラで動画撮れますか?

http://ipodtouchlab.com/2008/06/-iphoneipod-touch-iphone-178.html
Jailbreak前提であれば。
(2.0ファームウェア対応待ちかも)

Q.iPhone は、メモリカードを使えますか?

使えません。
代わりと言ってはなんですが、本体をパソコンに接続すると記憶領域として活用できるアプリは存在します(Mac用)。
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=674

Q.iPhone で、音楽を聴きながら、safariブラウジングしていると頻繁に固まりますが?

A.音楽を再生しながらだと、メモリー不足になって、
  ブラウザーの動作が不安定になるみたいです。
  ウェブサイトを閲覧するときは、音楽は聴かないで下さい。

現状でも特に解決策はありません。
ファームウェアのアップデート待ち。

Q.メールボックスを開くたびに通信が発生しているみたいですが?

定額なのであまり気にしないでください。
読み込み中も操作は可能です。

Q.iPhone は、ブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?

http://www.princeton-direct.jp/shopdetail/045001000003/088/006/order/
サードパーティー製のイヤフォンで可能です。

Q.iPhone の無線 LAN を使う場合、どこかの無線 LAN サービスに加入する必要はありますか?

fonを使っている人であれば無料です。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/24/037/

Q.iPhone 3Gで通信中、登録していない無線(Wi-Fi)電波を勝手に拾ってるみたですが?

自動探索はオフにすることができます。
日本語入力が軽くなる利点もあるので切ることをおすすめします。
([設定]−[Wi-Fi]−[接続を確認]をオフ)

Q.iPhone は、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/02/003/
一時的にですが、できるようになってしまいました。

Q.iPhone は、マルチタスク処理ですか?

A.シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。
  音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。

電話も同時使用可なので、電話中に調べものもできます。

Q.iPhone に、勝手アプリを入れられますか?

勝手アプリを入れられるようになりました。
http://ipodtouchlab.com/2008/07/windows-iphone-20-winpwn-20.html
自己責任で。

Q.iPhone のアプリは誰でも作れますか?

A.Intel Mac を所有している方なら誰でも作れます。
  ウィンドウズでは無理です。

勝手アプリの場合、windowsでも作れるかもしれません。
http://kako.com/neta/2008-017/2008-017.html
http://www.dreamhound.net/ja/blog/2008/07/_iphone_1_1.html
詳しくないのでよくわかりません。

Q.iPhone は、片手で操作できますか?

電話の応答やwebブラウジング程度であれば片手で十分です。
入力は両手で。

Q.iPhone は、他の携帯とSIMを共用して使えますか?

A.専用だから使えません。

状況変わらず。SIMフリーにする脱獄ツールはまだ存在しません。

Q.iPhone 3G の液晶って、昔の iPhone の液晶と比べて黄色くないですか?

色を調整したようです。
比較はこちら。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0717/pda83.htm



まだ一か月も経ってないのに、いろいろと進化したものです。