iPhoneの日本語入力の重さが完全に無くなった件について

http://garth.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/iphone_3g.html
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080731/1217462199
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080716/1216195412
iPhoneに対する不満のトップランクに堂々君臨する「日本語入力が重すぎて使い物にならない」件。
こればっかりはファームウェアのアップデートを待つしかない、と思っていたのだけども

http://iphone.wikiwiki.jp/?FAQ%BD%C5%A4%A4#h2_content_1_0

Wi-Fiを自動的に探しに行く設定をオフにすれば、劇的に早くなります。
[設定]−[Wi-Fi]−[接続を確認]をオフにするだけです。
Wi-Fi自体を切るのではなく、"Wi-Fi接続を確認しに行っている動作"を停止します。Wi-Fiを使う場合は、[設定]−[Wi-Fi]の「Wi-Fi」をオンにすることで接続が可能です。

これで完全に解消した。びっくり。
というかどういう関連性があるのだろう、Wi-FiIMEに。
内部構造が謎すぎる。


もうひとつの不満点の「Safariがよく落ちる」は、嘘かホントか知らないが1ページ500KBの容量制限があるとのこと。
つまり、本文が表示された段階で読み込み中止ボタンを押してから操作すればかなり強制終了率は下がる。