今日もiPhoneが役に立ったよ日記

パソコンサポートを電話で頼まれたので、郵便番号を聞いてGoogleマップで検索。
該当場所にピンが立ったのでそれを目印にGPSを使いつつたどり着く。


ネットに繋がらない、とのこと。
プロバイダはYahoo!BB。USBの無線アダプタを使用。
有線接続に切り替えても繋がらなく、Pingにはtransmit failed, error code 65という馴染みのないメッセージが返ってきた。


iPhoneでぐぐって見ると、このページが見つかった。
http://support.microsoft.com/kb/316414/ja
今回のパソコンにはZoneAlarmは入っていない。
が、メーカーはNECのため、PC GATEというZoneAlarmOEM版のような製品が入っている。


最近XPのsp3を入れたというので、それとの相性の問題が起こっていると判断。
(ひょっとしたらそれまでは一切spが当たっていない素の状態で、今回のsp3のせいで初めてファイアーウォールの重ね掛け状態になってしまったのかもしれない)
PC GATEをアンインストールして、XP標準のファイアーウォールのみを有効にすると、有線では繋がるようになった。


無線が繋がらないのはWEPキーの設定が消えてしまったのかも、と思い、お客さんにWEPキーのメモを探してもらう。
が、探してもらっている最中にiPhoneを使っていたら設定なしで無線LANに繋がってしまったため、そもそも暗号化していないことがわかった(周辺300mは人家のない農家のためあまり問題にならない)。
残念ながら暗号化の問題ではないようだ。


ここに来て以来ソフトバンクの電波は圏外状態だが、ここの家の無線LANにすでに繋がっているため、調べ物は問題ない。
とりあえずsp3に対応していそうな最新の無線LANドライバを、パソコン側で有線接続を使ってダウンロードする。


メモリ不足でPCが重いので、ダウンロード中には平行作業をさせたくない。
iPhoneバッファローのサイトに行き、サポートダイアルの電話番号と現在の混雑状況を調べた。


最新版のドライバで無事に繋がるようになったので、サポート終了。
領収証を書くときに今日の日付を忘れたのでiPhoneでチェック。
今日も役に立ちました。