自己責任派の人とメッセで話してみた

政治に関心の薄い層に残る自己責任狂
http://d.hatena.ne.jp/kechack/20090109/p1
これを読んで、この前友人とメッセで話した内容を思い出した。
「狂」と呼んでしまい続けるとそれこそ深刻な断絶を招きかねないと思うので、今後も意見の違いを楽しんでいきたいと思っている。


※なお、話の流れで偶然そうなったので、関係のない前後の話題はカットしています。
※あと、個人のプライバシーにかかわる部分も多少カットしています。
※話の流れ自体はそのままです。


友人 の発言:
派遣村に寄付W?

MIZ の発言:
なぜ笑う

MIZ の発言:
明日は我が身だぞ俺ら

友人 の発言:
あの手のNPO共産党系かなあと

MIZ の発言:
参加者に罪はないさ

友人 の発言:
寄付はなあって

MIZ の発言:
まあね、近場なら物資を持ってくんだけどね。

友人 の発言:
北海道で屋外だったら死んじゃうな

MIZ の発言:
1時間持たないな

友人 の発言:
企業の対応がせこい

MIZ の発言:
今回は

MIZ の発言:
とにかく死にそうな人をなんとかするのが先決なので

友人 の発言:
国がいっぱい対応したら高福祉国家になってしまう

MIZ の発言:
駄目なん?それ。

MIZ の発言:
貧乏ならみんなで貧乏の方がいいや、俺。

友人 の発言:
社会主義化が進む。税金が上がる

友人 の発言:
2兆円を全部そっちに回せばいいんだよ

MIZ の発言:
うん。

友人 の発言:
無職以外は辞退

MIZ の発言:
彼ら金遣い荒らそうだしねw

MIZ の発言:
それでいいよ。2万円ぽっちもらったってなにもできん。

友人 の発言:
貯金がないのが不思議だけど

友人 の発言:
自己責任の面は全くないのかな

MIZ の発言:
性格・能力にはたぶんに才能も絡む。

友人 の発言:
自由な雇われやすい環境にいて

MIZ の発言:
貯金ができない性格っているよ(例:俺)

友人 の発言:
首になると国が金を使って対応してくれる

MIZ の発言:
お、なんかじっくり聞くとおもしろそうだな

MIZ の発言:
自己責任主義者の考えていることがあまりにも理解不能で困っていたところなんだ

友人 の発言:
貯金ができない人と貯金をしてる人は同じ給料なのに

友人 の発言:
俺困ったから国何とかしろ

MIZ の発言:
約束を反故にしたのは企業でしょ。

友人 の発言:
ってのはどうなのと

友人 の発言:
反故にできる約束でしょ

友人 の発言:
弁護士も参加してるんだから告訴すればいい

MIZ の発言:
反故にできる制度ってどうよ

MIZ の発言:
システム

MIZ の発言:
あと、人道的にどうよ

友人 の発言:
そこで働いてるもしくはそこでしか雇ってもらえないってのはどうだ

MIZ の発言:

友人 の発言:
人命は尊重すべきだが何一つ労働者側には落ち度がないの?

MIZ の発言:
ぐうたらだと。

MIZ の発言:
たぶん俺らもぐうたらだよ?悪いけど。

友人 の発言:
こういう状態が起こる前から派遣は切られるものとは知らなかったと?

MIZ の発言:
知らないだろうね。

友人 の発言:
契約書も読まないのはどうだろう

MIZ の発言:
知性を期待するのは無理だろうね。

MIZ の発言:
知性も多分に才能なので。

友人 の発言:
俺俺詐欺にひっかかったりするのと同じか

MIZ の発言:
まあ、ある意味似ている。

MIZ の発言:
感情的には自業自得って思うのも無理はないって部分も含めて。

MIZ の発言:
でも

MIZ の発言:
悪はいるよ。確実に。

MIZ の発言:
まあ

MIZ の発言:
みんなで貧乏になろうよw

友人 の発言:
85000人がトヨタCANONを襲撃すればいい

MIZ の発言:
うん。

MIZ の発言:
それ期待。

MIZ の発言:
ていうか潰れろ。

友人 の発言:
いいたくないがテロは効く

MIZ の発言:
今回も思ったが

MIZ の発言:
良くも悪くも「数は力」なんだな。

友人 の発言:
それで刑務所に入れば仕事も寮もあるw

友人 の発言:
5人なら凍死するだけだよ

MIZ の発言:
なるほど、道理だ(真剣な顔をしてうなづきながら)

MIZ の発言:
でもさーすげー気になるんだけどさー

友人 の発言:
俺はマスコミの偏った報道が嫌いだ

MIZ の発言:
キミんとこ、クビとかないの?

MIZ の発言:
倒産とかー

友人 の発言:
給料下がりました!!ワッショイw

MIZ の発言:
うわーい!w

友人 の発言:
首もあるかも

MIZ の発言:
なんだ、明日は我が身じゃねえかw

友人 の発言:
首なったらどうしようかなw

MIZ の発言:
貯金が自信のもとか。

友人 の発言:
国を利用するよ、テヘ

MIZ の発言:
ぶわははははwww

MIZ の発言:
というおれも(危険なのでカット)


友人 の発言:
自信じゃなくて死ぬかもという状況なのに人任せっぽいとこが嫌い

友人 の発言:
ワッショい

MIZ の発言:
心が折れちゃってるのさ。

MIZ の発言:
適切な助走期間が必要と認識している。

MIZ の発言:
俺自身の経験上ね。

友人 の発言:
誰かがまとめれば85000なんてすごい力になるのに

MIZ の発言:
そうだねえ。

MIZ の発言:
今回はまとめようとしたのだけど、

友人 の発言:
それが共産、社民に利用されるのがつらいのう

MIZ の発言:
正直、500人程度で終わるとは思わなかった。

MIZ の発言:
そうね

MIZ の発言:
思想色ゼロの単純援助

MIZ の発言:
理想だよなあ・・・

友人 の発言:
だから(危険なのでカット)人が寄付するよりも自分を自分で支えようというのが俺の意見(とおかった・・・

友人 の発言:
俺はそうしたい

MIZ の発言:
住民票もないのに?

MIZ の発言:
知識もねえ、

MIZ の発言:
金もねえ、

MIZ の発言:
まったくわけーもんは俺一人

友人 の発言:
ない経緯があるだろうに

友人 の発言:
そういう人は工場襲え

MIZ の発言:

友人 の発言:
社会から気分は理解してもらえるから

友人 の発言:
人は傷つけるなよと

MIZ の発言:
ヒルズで刃物振り回したみたいにな

友人 の発言:
言うルールで

友人 の発言:
不特定多数狙うなよ、首にした人決まってるんだからw

MIZ の発言:
なんでマジバナしてるんだ俺ら

MIZ の発言:
楽しい旅行の話ではないか。(本題は旅行でした)

友人 の発言:
寄付ががまじなのか冗談なのかわからなかったから、突っ込んじゃったよ

MIZ の発言:
あ、ちなみに募金はしてません。

MIZ の発言:
ん?マジだよ?

友人 の発言:
旅費に回せ

MIZ の発言:
余裕ぐらいはあるさ。

友人 の発言:
家のない人は世界中にいる

MIZ の発言:
やらない善よりやる偽善。

友人 の発言:
ガザで爆撃されてる人もいる

MIZ の発言:
あ、それも署名はしておいた。

MIZ の発言:
ナイス偽善!

MIZ の発言:
なんの力にもなりませんなあ!

友人 の発言:
自分で偽善といわなきゃいけないのがつらいw

MIZ の発言:
別に気にしてないけどなあ。

MIZ の発言:
自己満足だしー

友人 の発言:
いいと思ってることするのに言い訳が必要みたいで

MIZ の発言:
言い訳ですらないなあ

MIZ の発言:
むしろあれだ

MIZ の発言:
しっかり記名して募金して、

MIZ の発言:
そいつが立ち直った後で恩売りたいw

友人 の発言:
そんな額なの

MIZ の発言:
いやw

MIZ の発言:
超少額だよ俺貧乏だもんw

MIZ の発言:
麻生さんは運が悪いとも思うし、

MIZ の発言:
講堂の解放はそれなりに迅速だったと思う

MIZ の発言:
別に誰が悪いとかはあまり思わない。

友人 の発言:
日本の総理にしては早いね

MIZ の発言:
しいて言えば

MIZ の発言:
企業とウォールストリートの連中。

友人 の発言:
アメリカのバイオ燃料サブプライム

友人 の発言:
証券会社はあくどいからなあ



友人 の発言:
仕事は入ってる?

MIZ の発言:
全然。

友人 の発言:
厳しいな

MIZ の発言:
まあ、死にゃしないさ。

MIZ の発言:
派遣の人と違ってね。

友人 の発言:
俺も減給だけど何とか生きていけそう

MIZ の発言:
(プライバシー保護のためカット)業界は動きが激しそうだからなあ

MIZ の発言:
創業何年だっけ

友人 の発言:
請負先は10弱じゃないかな

MIZ の発言:
まあ、なんとかスキルつけて頑張ってね

MIZ の発言:
ていうか

友人 の発言:
9年みたい

MIZ の発言:
案外タフだよね。

友人 の発言:
そうかな

MIZ の発言:
俺は東京は無理だ。

友人 の発言:
俺も無理を感じながらやってるw

友人 の発言:
ずっとはいたくない

MIZ の発言:
お前は駄目人間だ代わりなんていくらでもいるぞさあ競争しろしろっていう強迫観念に襲われるのよ、あそこで暮らすと。

MIZ の発言:
気のせいなんだろうけど。

友人 の発言:
そういう職場も間違いなくある

MIZ の発言:
よく食らいついてる

友人 の発言:
仕事があれば田舎に行きたいよ

MIZ の発言:
なるほど、道理だ。

友人 の発言:
(プライバシー保護のためカット・友人の地元)もないみたいだ

友人 の発言:
首になったら戻るかもと親に話したらそっちで探したほうがいいといわれた

MIZ の発言:
消極的に東京に住んでいるのね。

友人 の発言:
チョー

MIZ の発言:
世界がもっと分散しますように。

MIZ の発言:
http://anond.hatelabo.jp/20081227193701
これと

MIZ の発言:
http://anond.hatelabo.jp/20081224083630
これをちょっと前に書いた。

MIZ の発言:
(後者はわざと大げさに書いているので本意と思わないように)

友人 の発言:
反響すごいね

MIZ の発言:
ちなみにこれは派遣村がない時点で書いた。

MIZ の発言:
反響っていうか

MIZ の発言:
反発?w

友人 の発言:
[何もしない人が衣食住確保できるシステムが健全かどうか、俺は知らん だから、なんて言うか、俺が住居を失う事があったら少しでも暖かい所に行こうと思う 障害や病気の人は働けない... ]
俺はこれに近い

MIZ の発言:
人災だろこれ って反応が出るんだよね、これ書くと必ず。

友人 の発言:
瑣末だな

MIZ の発言:
http://anond.hatelabo.jp/20081228201106
それに対してのおれの答えはこれ。

MIZ の発言:
レス番間違えてうまくレスできなかったのが悔やまれる。

友人 の発言:
俺は派遣で働いていたので感じるがそれほど突然だとは思えないんだが

MIZ の発言:
期間がまだ残ってるのに次の探すかな普通。

MIZ の発言:
契約読まないアンタが悪いってのは

MIZ の発言:
本当難しい問題だけどね。

友人 の発言:
あくまで派遣なんだし危機感がないのがお気楽な人だなと

MIZ の発言:
やっぱり貯金が自信なんだなあ

友人 の発言:
貯金が自信といわれると違う気がするんだけど、俺も宝くじが当たったわけでもないし同じような給料でやってるつもりだから貯金が1円もないのは危機感がないといわれてもしょうがないと思う

MIZ の発言:
ワーキングプアってのもあるけどね。

友人 の発言:
寮に入ってれば仕事と一緒になくなることは創造つくし

MIZ の発言:
それぞれに事情があるとは思うけど、

MIZ の発言:
一番多いのは心が折れちゃってる人だと思うよ。

MIZ の発言:
自分のペースも完全に見失っちゃってる人。

友人 の発言:
俺も同時代に生きてるからわかるがそういう人は自助努力が少ない気がする

MIZ の発言:
毎日俺はダメだー俺はダメだー って頭でつぶやきながら生きてる人。

MIZ の発言:
極論をいえば、

友人 の発言:
性格の問題?

MIZ の発言:
「あなたはダメじゃないよ。本来の力はもっとある」と言ってあげればいいんだ。

MIZ の発言:
それが

MIZ の発言:
いまやっている「あなたのせいではない。今の社会の責任は確実にある」という今回の話。

MIZ の発言:
事実かどうか以前に、多少救われる部分はあるな。

友人 の発言:
幼児教育じゃないんだから大人にそれを言っても自分の現実が否定しそうだ

友人 の発言:
それはアダルトチルドレンの治療と同じだな

MIZ の発言:
豚もおだてりゃある程度登るもんさ(ある程度登ったから言うが)

MIZ の発言:
あと、自己責任論は今年で破綻するよ。

MIZ の発言:
そういうレベルの不況じゃないから。

友人 の発言:
自己責任論は自己がある限り消えない

MIZ の発言:
へたすりゃ小泉、殺されるんじゃないかな。

友人 の発言:
だから今自信をうしなってるんでしょう

友人 の発言:
それがただしいい姿勢だと思う

友人 の発言:
生存権を犯されてるのだから

MIZ の発言:
自信を持てる人自体が今年の終わりごろにはほとんどいなくなるだろうさ

MIZ の発言:
明日は我が身。

友人 の発言:
自信とはもともと根拠がないのだから自信過剰と自己卑下は同じものだ

友人 の発言:
明日は我が身なら守る努力は必要

MIZ の発言:
努力には心の力がいるのさ

MIZ の発言:
だからさっきいったでしょ。思ったより強い人だって。

MIZ の発言:
あんたは強い。

友人 の発言:
戦場では強いやつは死にやすい

MIZ の発言:
まあ

友人 の発言:
(中途半端に)

MIZ の発言:
現状を肯定し続けて沈む船に乗り続けてしまうような傾向は確かにあるよねw

友人 の発言:
それがかっこよくも見えるw

友人 の発言:
あまえるよりは

MIZ の発言:
でも、あなたのバランスは結構まともよ

MIZ の発言:
怠けたいなあ、俺はwww

友人 の発言:
ちゃんと派遣村行くぜ同じ立場なら

友人 の発言:
(貯金残しながら)

MIZ の発言:
ぶわはははww

MIZ の発言:
それもアリだろ。うん。

MIZ の発言:
でも君はたぶん、

MIZ の発言:
プライドでそれをしない。

MIZ の発言:
そのプライドまで折れちゃってるのが今あそこにいるひとたち。

友人 の発言:
そのくせ労働運動の真似事をしてる奴までいる

MIZ の発言:
あれは別物さ。

友人 の発言:
自分の生活も維持できん人間がと

MIZ の発言:
これを見ればわかるが、
http://jp.youtube.com/watch?v=mG_InRyy4NY

MIZ の発言:
あきらかに主旨が違う行動がある。

MIZ の発言:
あそこにいくと、このシュプレヒコールを断固拒否なんてきっとできないだろう。

友人 の発言:
これサークル活動というのではないか

MIZ の発言:
キモい。

MIZ の発言:
だけど、背に腹は代えられずあそこにとどまっている人もいるのだろう。

MIZ の発言:
俺が募金をしようかと迷ったのは、そういう人たちにだ。

友人 の発言:
届くのか?

MIZ の発言:
だからやめたw

友人 の発言:
シュプレヒコールきついな

MIZ の発言:
いわばこれはあれさ。(慈善活動をしている宗教団体名)だ。

MIZ の発言:
宗教きめえ と内心では思っていても、

MIZ の発言:
メシも住み家もなければ頼らざるを得ない。

MIZ の発言:
くやしいだろうね。

友人 の発言:
これなら派遣切りした工場に破壊工作して刑務所入ったほうがおれはいいな

MIZ の発言:
ところが、「数は力」でもあるからここで話がややこしくなる。

MIZ の発言:
俺は最初、

MIZ の発言:
この派遣村を単純なボランティアとみて好感を持ち、

MIZ の発言:
次に政治の影をみていやになり、

MIZ の発言:
さらに3日ごろになると、

MIZ の発言:
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090102/p1

MIZ の発言:
これはこれで少しの可能性も感じた。

友人 の発言:
もっと集まるかと思ったが

MIZ の発言:
そうね。それは俺も予想外。

MIZ の発言:
できれば、彼らは統一した勢力ではなく、今後も烏合の衆であり続けてほしいと思っている。

MIZ の発言:
思想的にはバラバラでいい。

友人 の発言:
それが正しい形だね

友人 の発言:
弁当もらって団体人になるぐらいならマックに雇われて行列作るほうがいい

MIZ の発言:
まあそんな都合のいいアルバイトはここにはないけどなw

友人 の発言:
痛いニュース少し読んだよ

MIZ の発言:
mixiで俺)なんか書いたっけ

友人 の発言:
痛いニュースが記事上にあったから何が書いてんのかと思って

友人 の発言:
正反対の意見だな

MIZ の発言:
記事上?

MIZ の発言:
どこだ

友人 の発言:
mixi

MIZ の発言:
なんかリンクしたっけ

友人 の発言:
リンクはしてなかった

MIZ の発言:
つまりどこ見てるんだ

友人 の発言:
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1206317.html

MIZ の発言:
で、意見的には同意見なん?

友人 の発言:
6割ぐらいかな

MIZ の発言:
すげーなおい

友人 の発言:
うさんくさいから派遣村

MIZ の発言:
主催者はね。

友人 の発言:
TVともリンクしてたみたいだし

MIZ の発言:
胡散臭く、かつ巧いとも思った。

MIZ の発言:
日本の左翼にしては珍しい。

友人 の発言:
東京以外の都市圏でもやればよかったのに

友人 の発言:
橋本府知事との対決とかみたかったな

MIZ の発言:
くその役にも立たない左翼よりは役に立つ左翼のほうがまだ支持できるな、俺はw

友人 の発言:
支持派できん。一票を弁当で買うようなもんだ

MIZ の発言:
そっちじゃなくてさ

MIZ の発言:
集め方。

MIZ の発言:
数は力なんだな、と俺に思わせたこと。

友人 の発言:
何もしなかったら暴動起きたんだろうか

MIZ の発言:
起きないさ。

MIZ の発言:
国民性的に。

MIZ の発言:
そのままのたれじぬだけ。

MIZ の発言:
で、あなたは電車が止まったことを迷惑がるだけ。

友人 の発言:
彼らも撤退するのか

友人 の発言:
電車が止まるとは飛び込み?

MIZ の発言:

MIZ の発言:
派遣村自体は今日中にしっかり解散できると思うよ

MIZ の発言:
バラけた人たちへのフォローはするんだろうけど。

友人 の発言:
受け入れ先も続々決まってるみたいだし

MIZ の発言:
万事うまくいくといいね

MIZ の発言:
基本、今回俺はみんなエラいと思ってるのよ。

MIZ の発言:
ボランティアも、来た人も、講堂を解放した人も。

MIZ の発言:
少しはマシになった。

友人 の発言:
今後は廃校になった学校を使うそうだ

MIZ の発言:
それもいいよね

MIZ の発言:
(知り合いの廃校管理人)さんとこも使うといいさ

友人 の発言:
暖房設備あるの?

MIZ の発言:
十分に。

友人 の発言:
それはいい

友人 の発言:
ででも田舎に無職の人間が何百人も大挙してきたら怖いぞ

MIZ の発言:
いや、そこまでキャパないよw

友人 の発言:
国が公営農場作ればいいのに

MIZ の発言:
国内需要の喚起かえ?

友人 の発言:
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/01/05/05.html
イイニュース

友人 の発言:
輸入を制限する

MIZ の発言:
どうでもいいww

MIZ の発言:
ていうかムネオなんで堂々と政界にいるんだよwww

MIZ の発言:
道民くそすぎだろwww

友人 の発言:
ちゃんと刑期終えてまた当選した

MIZ の発言:
当選させんなよ道民www

友人 の発言:
やっぱりメリットあるんだろうね

MIZ の発言:
仕事斡旋能力が高いとは聞くけどねえ

MIZ の発言:
そーゆー問題かぁ?w

友人 の発言:
こいつに元派遣預けて商売させると面白い

友人 の発言:
道東の人口8万人増加

MIZ の発言:
なるほどなんとかとはさみは使いようだな

MIZ の発言:
いや、別に人口はいらんがw

友人 の発言:
消費が増える

友人 の発言:
店が潤う

MIZ の発言:
そういうの興味ない。

友人 の発言:
仕事も増える

MIZ の発言:
俺は

MIZ の発言:
暮らせればいいの。

MIZ の発言:
で、俺は暮せてる。

友人 の発言:
過疎化はとまってるの?

MIZ の発言:
必要以上の金はいらん。

MIZ の発言:
いや?

友人 の発言:
必要な金も入らなくなるぞ

MIZ の発言:
なーんか、違うんだよなあ。うまく言語化できないんだけど。

友人 の発言:
今のままいけばいいけど状況が悪くなる可能性もある

MIZ の発言:
おれ、今1億あげるって言われても興味ないもんなあ。

MIZ の発言:
旅行ぐらいはしたいけど。

MIZ の発言:
それは1億持ってたって実は同じさ。

MIZ の発言:
いつだってすべてはひっくり返る。

友人 の発言:
あげるは困るが宝くじ当たったら余裕ができるな

MIZ の発言:
あんな分の悪い賭けはしないなあw

友人 の発言:
当てにいってないって、あれは

友人 の発言:
夢を買う

MIZ の発言:
まあ、それもありだなw

MIZ の発言:
いやー本当に、今年は楽しみだw

MIZ の発言:
壊れちめえwww

友人 の発言:
TOYOTACANONがつぶれたらなあ

友人 の発言:
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=(友人の勤めている会社)
ちなみに

MIZ の発言:
ぶわはははhwww

MIZ の発言:
1年チャートww

友人 の発言:
一年チャートで見ると厳しさが伝わる

MIZ の発言:
大丈夫かwwww

友人 の発言:
まだまだ予断を許さない状況という奴だ

MIZ の発言:
市場全体の下げ率よりはるかに多いように見えるんだがw

友人 の発言:
転換社債を秋ごろに発行したからかな

MIZ の発言:
よっくわっかんなーい

友人 の発言:
希薄化した

MIZ の発言:
ふーん

友人 の発言:
ただここまで下がるとは

MIZ の発言:
(友人会社の主要商品)の暴落すごいよねえ



MIZ の発言:
まあ、いざとなればこっちこい。仕事ないけどw

友人 の発言:
食べていけるぐらいはいけそう?

MIZ の発言:
なんとでもなるさ。

友人 の発言:
訓練校に入ると思うけどね

MIZ の発言:
(隣町のペンション)なんてあれだ、

MIZ の発言:
旅行者が普通に働く宿だぞ

MIZ の発言:
そんでいつの間にか町内に住みついてる。

友人 の発言:
前見かけたのは期間限定の船のチケット屋さん

MIZ の発言:
なんだそりゃ

友人 の発言:
遊覧船のチケット販売ってのが募集してたよ

MIZ の発言:
あー、知床のね。

友人 の発言:
うん

MIZ の発言:
まあ、冬場だけ出稼ぎってのもスタイルとしてはよくある。

MIZ の発言:
(東京とか名古屋へ)

友人 の発言:
今は景気がきびしい

MIZ の発言:
そう、状況が変わった。

MIZ の発言:
でも、基本的にここは、よそ者を全力で歓迎する。

MIZ の発言:
それも計算なしで。

友人 の発言:
35になるまでにはなんか考えたいけどね

MIZ の発言:
ほんとになあ

MIZ の発言:
正社員になったってきいて、

MIZ の発言:
これでもう波乱はないのかなー、と思っていたが、

MIZ の発言:
下手すると会社ごと転覆だもんなwww

友人 の発言:
北海道、沖縄、実家、東京が今の候補地

友人 の発言:
まず給料が下がったしね

MIZ の発言:
おそろしいのう

MIZ の発言:
給料いくらよ

友人 の発言:
下がる前の先月が25

友人 の発言:
手取り

MIZ の発言:
おー

友人 の発言:
ボーナスナシ

MIZ の発言:
うちの町では公務員以外は無理っぽい数字だな

友人 の発言:
うちの田舎でも無理だ

MIZ の発言:
http://yasukuni.jugem.jp/?eid=334

MIZ の発言:
なんだこりゃw

友人 の発言:
レイアウトちゃんとしろよw

MIZ の発言:
本人の意向とかないのかw

友人 の発言:
本人いねえし

友人 の発言:
TVでみたら面白い人だったよ

MIZ の発言:
面白いって危険だよねえw

友人 の発言:
ジョークの使い方が

MIZ の発言:
オウムの生ダラを思い出したよ。

友人 の発言:
思想は揺り返しでしょ

MIZ の発言:
ストレス溜まってたんだろうねえ

友人 の発言:
ビートたけし自衛隊ソープランドにたとえてた

MIZ の発言:
そのこころは?

友人 の発言:
売春禁止なはずなのにあるところ

MIZ の発言:
なーるほど。

友人 の発言:
法治国家なのに法規定されてない

MIZ の発言:
おう、いっそなくせ。

MIZ の発言:
もしくはレスキュー隊と名前を変えれ

友人 の発言:
明文化しないからことがあるたびにルールを拡大解釈して区

MIZ の発言:
雪像作り隊でもいいけど。

MIZ の発言:
I'm 平和ボケ!(高らかに

友人 の発言:
拉致された国民もいるからあながち自衛隊を否定もできんが

友人 の発言:
明文化はしてほしい

MIZ の発言:
自衛隊で拉致を止められるん?(素朴に疑問

友人 の発言:
船で追いかけるだけで攻撃できないから北の領海に逃げられて終わり

MIZ の発言:
いや、拉致はこっそりやるだろう

MIZ の発言:
警察の方がまだ役に立つと思うが。

友人 の発言:
レーダーには入ってて不審船とのおっかけっこはよくやってたみたいだよ

MIZ の発言:
へー

MIZ の発言:
でも攻撃すると反撃するよなー

友人 の発言:
中国の不審船も度々領海に新ry区

MIZ の発言:
泥沼こえー

友人 の発言:
拉致は攻撃だよ

友人 の発言:
攻撃して反撃しないなら攻撃されるだけw

MIZ の発言:
んー

MIZ の発言:
なんというか

MIZ の発言:
テロとの戦いって言葉を聞いた時にも思ったのだけど、

友人 の発言:
暴力の否定は難しい

MIZ の発言:
テロって、

MIZ の発言:
電車を待つホームでいきなり後ろから突き落されるのを防いだり、

MIZ の発言:
秋葉でぶらぶらしてたらいきなりトラックで突っ込んできてめった刺しされたりするようなことを

MIZ の発言:
防ぐような難しさだと思うのですよ

MIZ の発言:
つまり、「悪意」。

友人 の発言:
悪意は武力では防げないが、武力には武力でしか対応できない

MIZ の発言:
悪意を防ぐのに武力ってむしろやばくね?

友人 の発言:
悪意は防げない

MIZ の発言:
火に油注いでね?

友人 の発言:
防ぐのは行使される武力

MIZ の発言:
拉致はどの範疇なんだろうなあ

友人 の発言:
秋葉の事件で警察が力で拘束しなければ被害者は間違いなく増えていた

MIZ の発言:
なるほど。

友人 の発言:
拉致は国家的な犯罪だ

MIZ の発言:
その辺は石橋ゲルさんの現実主義っぽいな。

友人 の発言:
しらん

MIZ の発言:
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8451.html

友人 の発言:
このひとね

友人 の発言:
どうすれば拉致がやむと思う?

MIZ の発言:
分断がなくなれば。

友人 の発言:
どうすれば電車を待つホームでいきなり後ろから突き落されるのを防げると思う?


MIZ の発言:
基本は恨みを買わないこと。あと多少の用心。

MIZ の発言:
そっちの答えは?

友人 の発言:
おれはできないと思う

MIZ の発言:
そりゃまた。

友人 の発言:
秋葉で刺されて秋葉にいったのが悪いとはいえん

MIZ の発言:
うん。運。

友人 の発言:
だから対処しかできん

友人 の発言:
暴れる人間を見つけたら取り押さえる

MIZ の発言:
でも、あれにも因果はある。(社会的な)

MIZ の発言:
根っこの問題が解決しなければ加藤の乱はまた起きる。

MIZ の発言:
そういう話さ。

友人 の発言:
被害者も含めて社会だと思うが被害者に防ぎようはない

友人 の発言:
すべてが社会の構成要素だが社会を変える力は小さい

MIZ の発言:
そうね。

MIZ の発言:
でもそこであきらめたら試合終了だよ(安西

友人 の発言:
加害者を逮捕できる

MIZ の発言:
それは事象への対処ではあるけどね

MIZ の発言:
根っこへの対処じゃない

友人 の発言:
無害な人間が一人もいない世の中にはならないと思う

友人 の発言:
有害の間違えw

MIZ の発言:
わははw

MIZ の発言:
それでも、俺は信頼するしかない。

MIZ の発言:
本気で信頼できない人からは、そっと離れるけど。

友人 の発言:
事象への対処のためにも自衛隊は必要というのが俺の意見

MIZ の発言:
対処っていうか、

MIZ の発言:
存在そのものが「対処」だよね。抑止的に。

友人 の発言:
数が力になるというのとも繋がりそうだけど

MIZ の発言:
減らせるに越したことはないけど。

友人 の発言:
きちんと法規制してあげる必要があるね

MIZ の発言:
不満たまりまくりみたいだもんなあ

MIZ の発言:
君たちは自衛隊在職中決して国民から感謝されたり歓迎されることなく自衛隊を終えるかもしれない。きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。ご苦労なことだと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、国民が困窮し国家が混乱に直面しているときだけなのだ。言葉をかえれば、君たちが“日蔭者”であるときの方が、国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい。諸君の先輩は、この言葉に心を打たれ、自らを励まし、逆風をはねのけながら、ひそやかな誇りを持ち、報われることの少ない自衛官としての道を歩んだのであります。

友人 の発言:
その仕事してる人がいるのに自衛隊なくせってのは情のない意見だなと

MIZ の発言:
戦後自衛隊創設をした吉田茂首相の言葉。

MIZ の発言:
いや、さっきのはあくまで極論だ。

友人 の発言:
極論?ホンネっぽいw

MIZ の発言:
そりゃあ無くせるなら無くしてほしいさ。

MIZ の発言:
でも、無理。

友人 の発言:
その思想を広げると警察もなくせるのに

MIZ の発言:
うん。無理。

友人 の発言:
もっと論理付け丁寧にすれば面白いと思うけど

友人 の発言:
俺のは一般論に近いと思う

MIZ の発言:
いや、これは極めて感情的にしか俺は語れないから。

MIZ の発言:
人殺しの道具持ってると変な人に絡まれるからやめようよー みたいな。

MIZ の発言:
お前は小学生か みたいなw

MIZ の発言:
そういうレベルになります。

友人 の発言:
もってなくてもやられるけどね

MIZ の発言:
まあ、そこが決定的な視点の差だわな

MIZ の発言:
なにせこの田舎町は平和なもんでw

友人 の発言:
無職の人があふれて事件起きないか心配だよ

MIZ の発言:
東京?

友人 の発言:
うん

MIZ の発言:
今年は怖いねえ

MIZ の発言:
まあ、やばくなったらなんとか逃げてください

MIZ の発言:
ていうか風邪大丈夫なのかw

友人 の発言:
もう寝る

MIZ の発言:
わかつた


友人 の発言:
おやすみ