OSXアプリの開発がRubyでもできると本に書いてあった。

なら、iPhoneアプリ開発Rubyでできるのかな。
楽に覚えられそうなRubyなら工期短縮ができるなあ。


と思い、ここ数日Rubyを試していた。
まずRailsをいきなり試す。
http://masuidrive.jp/rails/
すごいにはすごいけど、ブラックボックスの中に手を突っ込んでいるような気分になった。
大掛かりすぎて何をやっているのか自分でわからん。


http://rubycgi.org/cgi_explanation/
その後基本に返り、PerlPHPみたいな感じで使うやり方から再度アプローチしたら、今度は拍子抜けするほど簡単だった。
ほとんどPerlと変わらない。これならいける。


で、一通り試した後、念のため人力検索はてなで質問してみたら、どうもRubyじゃiPhoneの開発はだめらしい。
http://q.hatena.ne.jp/1222244002
とても残念。


Objective-Cを覚えてもスキル的に使い回しができなさそうなので、どうしても躊躇しちゃうのだよなあ。
その過程でC言語を覚えることはすごい収穫だとは思うのだけども、Web屋としては使い道がいまいち。