iPhoneで無料で画像加工できるようにしてみた。

iPhone内蔵のカメラは、200万画素で完全に画質が固定されているため、撮った写真をそのまま携帯に送ると相手に迷惑がかかる(パケット代的な意味で)。
そこで、iPhoneだけで画像加工ができるようにしてみた。メールで。


件名に加工したい内容を書き、画像を添付したメールをimg@smartworks.jp に送ると、最短15秒で加工して返信してくる。


加工できる内容(コマンド)は


すごく縮小・程々に縮小
右回転・左回転
白黒化
明るく・暗く
鮮やかに
ぼかす
くっきり
ぶらす
上下反転・左右反転
画質を下げる
木枠・写真枠
浮き上がらせる
画像の情報を得る
写真のEXIF情報を得る


など。
複数の条件も指定できる。
件名「白黒にして右回転」みたいな感じで。


詳しい説明書はこちら。
http://smartworks.jp/meim/


パソコンからも使用できることは確認済み。
携帯はiPhone以外持っていないので確認が不十分なのだが、原理的には使えるはず。
でも、イレギュラーなことがいろいろとあるようなので携帯からの利用は今のところまだ無理かも。


http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080731/1217484267
http://digicool.org/wp/?p=1246
http://ipodtouchlab.com/2008/07/iphone-picoli-213.html
iPhoneでの画像加工に関しては、すでに「picoli」という有料ソフトがあるのだが、簡単な加工程度であればこれで十分じゃないだろうか。


というかせっかく作ったのでみんな使ってくださいお願いします。