またタダ働きか。

とまた愚痴を書くのもアレかと思ったが、人の不幸話は
それなりに楽しんでもらえると思うので掲載。


日曜日、本別に行ってきた。
往復で500キロを超えるこんな場所からのサポートなど
普通は請けない。
今回はクライアントの口コミ(家族)繋がりで仕方なく請けた。

以前、中古のWindows98機を2台、それなりの値段で
売って、休日を1日潰した分程度の元は取ったつもりでいた。

しかし。

「ゲームの音声は出るのに曲がならない。CDを入れても
再生されない」との電話。
とりあえずデバイスマネージャを確かめてもらうと、
サウンドカードが2枚認識されているようだ。
片方を切ってもらったり、ミュートになっていないか調べたり、
まあおよそ考えられるすべてのことをやりつくしたが、
やはり鳴らないらしい。

地元のサポート屋に頼めないのか、と聞いてみたら「初めから
鳴らないんだからそちらの問題だ」というニュアンスのことを
言われる。
まあ一理あるか。

まだひとつ確かめていないことがある。
サウンドカードからCDドライブへの結線。
それを確かめてもらおうと思ったのだが、蓋を開けるのは
無理、イヤだ、との一点張り。

こっちとしては、結線を確かめてもらってそれでもダメなら
新品のサウンドカードを郵送して対応しようと思っていたので
そういうことを言われると困る。

身近の男性にでも着けてもらってください、となんとか
説き伏せて、手作りの説明書をつけてサウンドカードを送った。
しかし翌日電話があり、やはり鳴らないという。

バイスが競合しているか、もしくは以前のドライバが
邪魔しているのだろうと推測。
延々1時間以上相手を遠隔操作して(言葉は悪いがそういう感覚)
いろいろとチェックしたのだが、結局ギブアップ。
こうして本別行きが決まった。


さて、現地に行って。

・最初に刺さっていたサウンドカードと今回送ったサウンド
 カードの搭載チップがたまたま全く同じものなため、
 カードを御認識。しかもどうやっても直らない。

・以前のカードに戻して適切なセッティングをしたらドライバ
 の認識はしたのだが、やはりCDが鳴らない。

・CDドライブとカードの結線を再チェックしたら鳴るように
 なったのだが、やはり一部のゲームでは鳴らない

・ゲームの設定項目をいじってみたが、やはり鳴らない。
 元々内蔵していたサウンドチップ側に、サウンドを間違えて
 出力してしまっているのではないかと推測。
 (結果的には大はずれ)

・普通のメーカー製パソコンなんだから、適切なドライバさえ
 入れれば内蔵サウンドだけで全てOKなはずだ、と考えて一旦
 サウンドカードを全て抜く。

IBMからドライバのダウンロードをしようと思ったのだが、
 このパソコンはネットに繋がっていない。
 もう一台の方はこの前来た時に繋がるようにはしておいた
 のだが、回線はISDNですらない。

・持参してきたUSBHDDを使うつもりでいたが、Windows98
 場合はドライバが必要。ドライバをダウンロードして認識
 させたいので、フロッピーディスクが必要なのだが
 新品のFDが1枚もない。

・仕方がないので、昔使っていたパソコンについてきた
 というWIN95の起動ディスクの書き込み保護を解除して
 余ったスペースにドライバをダウンロード。
 そしてIBMのサイトからサウンドのドライバもダウンロード。
 何故か5MB以上もある。30分近くかかった。

・1階のパソコンにFDを入れ、まずはUSBHDDのドライバと
 解凍ソフトをデスクトップにコピーしようと思ったが、
 エラーが出てコピーできない。

・仕方がないのでまた2階に行き、別のFDD(これも使用済)
 にもう一回コピーしてチャレンジ。また駄目。
 3枚目のFDでようやく成功。
 USBHDDがようやく使えるようになる。

サウンドカードのドライバが認識されない(こればかりは
 最後まで本当に原因不明だった)。

・心底消耗してきたので、一旦今までで一番マシな状態
 (CDから音が出て、一部のゲームだけが音が出ない)に
 戻す。

・念のため、動かないゲームの説明書をチェック。
 Shiftキーを押しながら起動するとBGMを再生するか
 しないかを選択できる、とあったので、まさかねえと
 思いつつ試してみる。

・ビンゴ。
 なんでこんな設定にしてるのか小一時間問い詰める(誇張あり)
 が、覚えがないととぼけられる。

・もう一個BGMが出ないゲームがあったのでREADME.TXTを
 読んでみたらMedia Playerをダウンロードしろ、と書いて
 あった。脱力。

・で、結局最後の最後までサポート代のサの字も出なかった。
 缶コーヒーを1個手にして帰り道。

陸別で帰りルートを間違えて訓子府方向に突っ走る。

・途中で気付いて北見方向に軌道修正し、ファミレスで
 ドリアをぼそぼそと食べる。今日初めての食事。

・ヤケクソ気味にミスドに入り、家へのお土産を買う。
 ミスドのリカちゃんとやらが当たった。あまりうれしくない。

・PM22:45 帰宅。

ちなみに今回のお客さんは三十代後半のエロゲオタクの女性です。

ゲームから音が出ないのが問題なわけだからエロゲを俺に
見せるのは仕方がないとしても、せめてそのケツ丸出しの
壁紙は隠しておくとかなんかしないのですか。