ただのメモなので無題。

仕事の方はあらかた片付いたのだが、今度は個人的な制作物の中で
緊急を要するものが2つもある。

suren.jpを廃止した関係で、リンクしているダサペ凝縮版を
更新しなくてはならないのだが、ダサペが入っている
web-channel.comの管理者は俺ではない。

更新するにはファイルを圧縮してアップローダーに上げて、
管理人さんにお願いして更新してもらわなければいけない。
しかしこの方式だとちょっとした修正でいちいち管理人さんの手を
わずらわせなければならなく、申し訳ない。

幸いCGIは使えるサーバのようなので、某サイトのために制作した
テンプレート読み込み型の記事生成CGIを、静的HTMLを生成する
タイプに改造してみた。

しかしよく考えたら、上位ディレクトリにある記事一覧htmlも
更新しなければならない。
で、その機能も今日コツコツと作ってなんとか実装した。

しかし、こんなCGIをわざわざ俺一人のために設置してもらうのも
申し訳ない。
やっぱりここまで作ったからには、編集者IDを発行できるように
して、サイト全体に適用してもらうべきではないだろうか。

・・などと構想だけが際限なく広がり、今日も完成できなかった。


というかそれどころではないのだ。
例のグループウェアSNS+スレッド式掲示板的なサイト
「コンテンツファクトリー」のオープン予定日が明日だ。

ログイン・ログアウト
プロフィール記入&閲覧
スレッド式掲示板(ファイルアップロード機能付き)
企画チーム立ち上げ&チーム所属機能
チーム所属者以外閲覧不可スレッド&画像機能

ここまではできているのだが

メーリングリスト(ログ管理機能つき)
スケジューラ
メモ(検索機能・アウトラインプロセッサっぽい機能つき)
タイムカード機能
管理者からの連絡欄
一部のデザインの変更
記録ファイルをMySQLに移行
検索機能
ログイン後の画面をもっとパーソナライズする(最新のレス一覧とか)
パスワードリマインダ
メール経由のユーザー登録機能
アンテナ機能
PHP5がまともに動くサーバの確保

ここまでできていない。
・・・できてない部分のほうが多いじゃないかw
特にメール周りの機能とDBへのデータ管理の移行、サーバの確保
あたりは致命傷。

こんなのを一晩で作れるのは島男ぐらいのものであろう。
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html


というわけであっさりと逃避行動することにした。
http://www.twotop.co.jp/special/xcute_amd.asp

AMD Athlon?64 3000+
MEM 1GB PC3200 DualChannel
160GB SerialATA 7200回転・8MBキャッシュ
PCI Express x16(1)・PCI(3)

これでも\53,000で収まった。素晴らしい。
今度大き目のサイト制作依頼が来たら花王

なんで企業名が優先されるんだ俺のユーザー辞書は。