他人事のように。

本田透インタビュー 真実の愛を求め、俺たちは二次元に旅立った!(1/7)」 スペシャルインタビュー | Excite : エキサイト ブックス
http://media.excite.co.jp/book/interview/200503/

今日はあちこちでこのページへのリンクを見た。
話題になるだけあって大変濃いインタビューだ。
で、自分が電車男を読んだ時の違和感が大変わかりやすく
一言でまとめてあって、合点がいった。

>本当の自分を変えたり、隠したりしてでも、女の子とつきあい
>たいということなんですか? おまいらの「オタク」って、
>結局そんなもんなんですか?

要はこれに尽きる。
大して濃いオタクというわけでもない自分でもそう思うのだから、
どっぷり漬かっている人は間違いなく違和感を感じただろう。

(もちろん、自然に他者の影響を受けたり、無理のない程度に自分を
 変えていくという人間的成長まで否定する気はないのだけど)


オタクの人達が妙に敗北感を感じているのは、「生産性がない
ことに時間とかお金を費やしている虚しさ」が、ひとつの要因
なのではないだろうか。

いっそ金になるレベルまで極めちゃえばいいのだよそうに違いない

とか思いつつ続きを読んでいくと
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=n_j_sex&label=17_01_07
>それでも非オタクの女の子と付き合いたいという人には、
>そんな自己陶酔系の女神さまを探すよりは、自分のキモさを
>上回る金や地位を手に入れるのをオススメします。
>金が切れない限りは縁も切れませんよ。

既にずいぶん前に、ちゆ12歳が例によってが身もフタもないことを
書いていてちょっとグサッときたw。
ってか、これって実はホリエモンの行動パターンだよなあ。


で、最後にこれを読んで爆笑した。いいオチだ。
http://www14.big.or.jp/~onmars/index.cgi?date=2005.04.01&pass=