何はともあれ、仕事だ。

Webサーバ稼動チェックプログラムとは
http://doppo.no-ip.com/j-serv/s_check/s_check.htm
サーバー稼動チェックスクリプト
http://www.dream-seed.com/linux/svrck.html

LAN内部からマシンの生存確認だけしていても、DNSのトラブルなど
には対処できない。
一度プロキシを通してからアクセスすると外部ネットワーク経由で生存確認ができるので、プロキシ経由の接続にも対応している
サーバ監視ソフトを探していた。

が、よく考えたらそれはそれで、常に使える状態のプロキシを
見つけておかなくてはいけないじゃないか。

わたしゃいつも、サーバチェックするときは
http://www.cybersyndrome.net/
から適当なプロキシを拾ってきてドメイン名でアクセスできるか
を試しているのだが、この手のプロキシはいつもあっという間に
使えなくなってしまう。

やっぱりネットワーク的に全然別な場所に監視用マシンがあって、
しかもそのマシン自体も24時間常時接続状態でないと。
うーん、条件厳しいなあ。


あ、そうだ。
担当してる中学校のサーバにインストールし(ry