プラグインの判別

Flashプラグインの有無の判別をするために、
http://web.archive.org/web/20030222051744/http://www.macromedia.com/jp/software/flash/download/deploy_kit.html
Macromediaオフィシャルのプラグイン検知ツールを
webアーカイブから引っ張り出していろいろ調べていた。

どうも、判別用の別ページを用意して、そこを経由させないと
判別できないらしい。
これでは検索エンジンなどから直接Flashを使ったページに来た
場合は判定できないではないか。

http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0015.html
で、よく調べてみたら、IEの場合は自動インストールが必ず働くらしい。
そういえば藻琴山温泉で見た時もそうだったなあ。
(サイトを作って温泉のPCから見せようとしたらダウンロードに
エラい待たされたのだ。56kモデムで自動インストールは辛い・・・)

どちらにせよ、案ずるよりなんとやら。
用はネスケ3とかだけ判定すりゃあいいんだね。
(ていうか確かネスケ4以下はそもそも想定ユーザー外だったような)