日記を書いていない時は

仕事が忙しいと思いねえべらんめえ。


さて、今回の旅行でなんとなく自分の中で一区切りついたような
気分がある。
なんの区切りなのかはうまく説明できないけど、まあやっぱり
これは「20代→30代」という意味合いじゃあないだろうか。

20代。前半は最低だったけど後半は非常に恵まれていた。
好きなことをやってお金を稼げるというのは、本当に幸せ者だと思う。
努力を努力と認識しないで能力を伸ばせるのが「好きなこと=仕事」の良いところ。
(そこいらへんは小川さんと話していて改めて思った)

北海道に帰ってきてからの5年間は「インターネット方向に
進んで行けば、地方在住者でも得なことがありそうだ」という
きっかけから始まって、最初のきっかけ以降は非常に流されるまま
進んでいった感がある。

そのワリには5年前に頭の中で薄ぼんやりと「こうなればいい
なあ」と思っていたことがほぼ現実化しているので、(当初は
都会に戻るつもりでいたのだけど、別に田舎でも問題ないことに
気付いたりはしたが)今後はもっと具体的に目標を決めてみよう
かと思う。

まず最優先に、今後5年の間に自分の収入の核となるwebサービス
を立ち上げよう。
基本的にひとりで運営できて、放って置けば回るタイプのサービス。
店の売上に占めるパソコン関係の商売の割合を今よりさらに高く持っていく。

基本は「売上は高く・仕事は楽に」。
来年以降の旅行は、飛行機を乗り継いで他の地方にも行ってみるつもり。
それくらいのことを気軽にできるぐらい稼いで、かつ暇も作れる
ようにしたい。
できれば数年後には海外にもう一回行ってみたい。
年の一度の旅行は、そういう意味ではよい指標になりそうだ。

こんなことは本人の内心で思っておけばいいことかもしれないが、
周囲から見える位置に書くことにもちょっとした意味はあると
思うのでここに書く。

嫁さんとかの目標はないの?と聞かれそうなので書いておくと、
そういう方向性もまず稼ぎあってからだと思うので、まだ未定。

目の前にエサをぶら下げられている方がやる気が出るタイプなので
目標にする人自体は常に作っておきたいとは思うけど。
(ていうか小川さんとNOVAさん、二人揃って「女は襲え」という
 結論なのは人としてどうかと思います)


さて、とりあえずPHPを覚えるつもりなのでおーつき、は
はよ例の企画の仕様書をよこせやゴルァ。