iPhoneでLAN内の動画ファイルをストリーミングで見てみた

iPhoneを使い始めた当初から、動画を転送すると必ず途中で「デバイスが時間切れになりました」と出て止まってしまう。
サポートに電話したが、相当レアなトラブルらしく、同じ事例はないそうだ。
とりあえず騙しだまし使っていくことにする。


出かけるときのことは後で考えるとして、自宅内で動画を見る方法は他にもある。


携帯動画変換君
http://mobilehackerz.jp/
iPod向けMP4に変換した動画を、

anhttpd
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
経由で読み込んでみた。
少なくとも320*240程度の解像度の動画はLAN内でスムーズに再生できた。


つまり、家の中で見る限り動画はiPhone内に転送すらする必要がないわけで、これでずいぶん楽になった。
ファイル名をローマ字で書き直す必要があるのがちょっと面倒だけども。


orb
http://www.orb.com/jp/
とかを使えばwebからも見られるみたいだけども、jailbreakグローバルIP(またはDDNS)がいるわけで、ちょっと敷居が高い。
帯域を無駄に使うのも申し訳ないし、なんとか動画を転送できるようにするつもり。


あと、サポートダイアルが想像していたよりも丁寧な対応だった。
(黄色い猿どもにサポートなんて必要ねえよbyジョブスって感じの対応を想像してた)
3回ほど電話したがどれも一回で繋がったのは、発売直後の今の時期としてはエラいと思う。