初心者に厳しいね っと

パソコンを始めた知り合いから、ユーキャンでパソコンを
覚えようかと迷っているとのメールが来た。

で、その人の伯父さんに「Googleに聞いた方がいいと思う」と
言われたらしい。
私も完全に同感なので、Google検索のやり方と検索キーワードの
例えを書こうとした。
が。


例文は「エクセル セル 色の変え方」にしてみた。
(セルがマス目のことだということは解説済)

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB+%E3%82%BB%E3%83%AB+%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%A4%89%E3%81%88%E6%96%B9&num=50

一見2番目の検索結果で解決できるように見えるが、実際に
ページを覗いて見ると、これはもうちょっと複雑な事例だった。

その他、「Excel セル 変更」とか、あげくの果てには
単なる「エクセル」で検索したりとか。
いろいろと試してみたが、全部ある程度高度な内容ばかり出てきて、
初心者にドンピシャな記事は一個も出てこない。
これはYahoo検索でも同じ。

人力ガイドがウリなAllAboutでさえ
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/
せいぜいこの程度。

まったくの初心者が、ネットだけを使って自力で問題を
解決することなんて無理なんだ、という事実がわかって
結構ショックを受けた。